2016-08-20

貧困JKはアリとキリギリス問題

貧困JKはアリとキリギリス問題である

必要な時に必要な金が無いか貧困なのだ」というのはその通りなのだろう。

では何故必要とき必要な金が無いのか?

それはもう、来るべきXデーを見越して、コツコツと貯金できなかったからであり、

なぜ貯金できなかったのかというとその原因は日々の無駄遣いに跳ね返ってくるからだ。


貧困JKは、志望する学校入学金の50万円が払えないから断念したらしい。

たった50万円が。

50万円なんて「たった」じゃないと思うだろうか。

そう思う人は、お金がある日突然どこかから湧いてくると思っているのだろう。

金は積み重ねなのだ

50万円貯めるには、高校3年間毎月1万3千円弱を貯金すれば良い。

1万3千円は、2000円のランチ7回分であり

ワンピース映画8回分(高校生料金1500円)であり

アニメDVDゲーム2本分である

「○万円の物を持っているか貧困じゃないよね」という発言は、その品物1つだけを取り上げれば馬鹿げているのは確かだ。

2000円のランチを1回諦めたくらいで入学金が支払えるわけじゃない。その通り。

だが、2000円のランチを3回控えて、DVDを1本我慢すれば、

それが積もり積もって3年後の50万円になる。

繰り返すけれど、金は突然降って湧くものではない。積み重ねなのだ

積み重ねられないのであれば、貯まらないのは当然なのである

趣味に金を費やしてはいけないということでは全くない。趣味も存分にやれば良い。

ただ、3年後に50万円が必要になるなら、毎月1万3千円がノルマ

ノルマ放棄してまで好き勝手すれば、必要な時に金が無いのは「当然の報い」なのである

この貧困JKの話はリアルアリとキリギリスなのだ

「この程度の散財も許されないのか?」という疑問も見かけたけれど、その程度の散財も許されずに我慢しているアリが多いから叩かれてるんだろう。

みんな各々の貯金ノルマを抱えて、それと折り合いをつけて我慢しながら生きているんだ。

自分我慢してきた。なのに我慢もせず好きな物を好きなだけ消費している(少なくともそのように見える)キリギリスを助ける必要があるだろうか?

という事を考えざるを得ない。

個人的には浪費しちゃう人は貧困とは呼ばず、病気か何かにしてくれって思うけどね。買い物依存的な。

  • 「アリなら黙って働いてろよ」みたいなブコメがついてて地獄感がある "殴るとリソースを吐き出すオブジェクト"って表現は絶妙だな

  • アリも二割は怠けている

    • アリは二割も怠けている。 怠け者が二割もいる組織は許してはならない。 なぜなら二割の効率化を放置しているからだ。 すべての組織は100%の最適化で行動しなければならない...

      • すべての組織は100%の最適化で行動しなければならない。 なぜ2割も怠けることを許しているアリという種が自然淘汰されずに残っているか 考えた方がいいよ。

        • 黙れ。 組織において甘えや冗長性というものは余分なものであり、除かれねばならぬ。 そのようなものが生き残っている事自体が、修正事項なのだ。 生物がより一段高いステージに...

          • 冗長性というものは余分なものであり、除かれねばならぬ。 えぇー・・・ 不測の事態のときどうするの? 「日頃から備えていれば切り抜けられる」とか言わないで下さいよ? その「...

      • 2割というのが多いのか少ないのか、絶対値だけ出されても判断できない。 他の種と比較したらどうなのか。

  • 重要なのは、キリギリスもアリに変わることは、個人のレベルでは簡単なはずなのに、親との関係などで悪循環に陥るということだ。 長期的な視点でお金を貯めるとかいうことを、小学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん