2016-08-14

感情移入させる報道が苦手

https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/family-told-about-their-son-and-hitotsubashi-lawschool?utm_term=.pmMRq1pAE#.tyNb62Laz

この記事を読んで思った。感情移入させる報道が苦手だ。

Aくんとご遺族は本当にお気の毒だったと思う。しかしそれは置いておいてこの記事の書きっぷりが嫌いだ。

被害者の育った家庭はこんなに立派で幸せそうに見える。被害者は愛されて育ったのだろう。被害者は素敵な人柄だったらしい」

記者の「読者に感情移入させるぞ」って意気込みがすごい。こうも記者主観丸出しで書かれると記事全体も相当なバイアスがかかっているんじゃないかと身構えてしまう。

マスコミには淡々事実を伝えて欲しいのだが(どの事実を伝えるかという取捨選の問題はあるにせよ)、マスコミはどうやらそうではないらしい。障害者施設襲撃事件被害者の氏名が公開されなかった時の反発はすごかった。

何でこんなに感情移入を促す報道が嫌いなのかは分からない。多分、人の感情を揺さぶって世の中を変えようとするのって報道っていうか政治っぽいなって思ってしまうからかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん