2016-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20160802003552

悪文読解は割と得意なのでやってみる。

俺は偏差値60に届かないぐらいで、小中学校で成績トップに行ったこともない人間から、俺が「勉強すればできる」って言うとき基準は、大抵の人ならできるレベルのものだ。

まり、頭がいい人のやりがちな「できる人基準」の「勉強すればできる」じゃなくて、「え? それができなくても生きていけるの?」というレベル基本的なこと。

から、俺が「勉強すればできる」って言ったときに「できない」と反論する人に対しては、俺は「アホでしょ」と言ってる。


前半の「行ったことがない人から」は「行ったことがない人だから」のタイポだろう。後半の「ていけるの?』で『アホでしょ』」の部分の「で」は「であり、」の省略だと予想する。

俺の言う「勉強すればできる」は「勉強すれば中1の数学ぐらい解ける」というようなもので、「勉強すれば東大だって入れる」というようなものではない、ってことだろう。

記事への反応 -
  • 自分が偏差値60行かないぐらいの人だったし、小中学校で成績トップに行ったことがない人から、俺が「勉強すればできる」って言った基準は、大体の人はできるからなぁ〜。頭のい...

    • 悪文読解は割と得意なのでやってみる。 俺は偏差値60に届かないぐらいで、小中学校で成績トップに行ったこともない人間だから、俺が「勉強すればできる」って言うときの基準は、...

    • 本当長ったらしいな やっても俺より勉強出来ないってヤバくね?(やって俺より出来ないのは俺よりアホ って言いたいだけだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん