2016-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20160728120829

ノーマライゼーションハンディキャップという概念は、何かで埋め合わせをする(視力が悪ければ眼鏡コンタクト、介助者、盲導犬など)ことで、いわゆる一般人(健常者ともいう)社会暮らしていけるでしょ、ということだと私は認識している。

現在リソース技術社会制度・人力・インフラ水準など)で埋め合わせができないなら、やはり一般社会に出てくるのは違うと思うのよね。不本意なことかもしれないが。

リソースは発展していくのだろうから自閉症の原因も解明されてきているんでしょ、水銀説とか、グルテンペクチン説とか)、一定水準に達するまではしかるべき範囲内で暮らしていてほしい。

障害者だけではないよ。たとえば法定伝染病患者だっていくら元気で本人が出社・登校したくても隔離されるべく。

官邸ポケモンGO目的で入るのもやめれ、と。

記事への反応 -
  • 批判を承知で言うと俺は割りとマジで俺は障害者は隔離しておいてほしいわ っていうかそういう奴らと一緒にいたくないから私立の学校に通ったりそこそこの住宅地に居を構えるわけで...

    • ノーマライゼーションやハンディキャップという概念は、何かで埋め合わせをする(視力が悪ければ眼鏡やコンタクト、介助者、盲導犬など)ことで、いわゆる一般人(健常者ともいう...

    • でも、その「障碍者を包摂していこう」があるからこそ増田がクリーニング屋やホテル清掃の仕事をしなくて済んでるんやぞ? 障碍者を社会の一部に組み込むことは、少なからず増田に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん