2016-07-28

[]なぜ温度には摂氏華氏という異なる基準があるの?

両方、温度の表し方です。

摂氏というのは、日頃、「今日は38℃の猛暑日だ」「氷ができるのは0℃」「水が沸騰するのは100℃」

という時の、「普通の」測り方です。

華氏というのは、ちょっとややこしくて、

水が凍る温度を32°、水が沸騰するのを212°、その間を180分割しています

なんで、こんな風に区切ったかは、諸説あるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F

世界中、大体、摂氏を使っていますが、アメリカはまだ華氏を使っています

「気温が80°だった」なんて言い方しますので、びっくりしますが、

摂氏では25℃くらいだったりします。

摂氏華氏の換算も上のHPに書いてあります

日本にいる分には、あまり華氏に接する(煩わされる?)ことはないと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418246134

  • 米国や英国では、自動車・道路の速度表示はいまだにマイル/時なのですね。 中央分離帯や中央線がない道路で最高速度表示に"70"と書かれていたりしてそれだけでも驚きですが、実は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん