2016-07-27

自分プログラマー生命の終わりを感じる時

今までは何か新しいものでも、ぐぐりながら調べて作って何でもできてた、アプリでもWebでもゲームでも。

それが最近、同じようにぐぐって調べながらやっても、何故か動かない。

いろんなサイトを見て説明の通りにやってるのだが、何故か俺の所では動かない。理由を調べてもわからない。見比べても違いがわからない。そうして行き詰まったまま、月日が過ぎていく。

これは何?

ぐらいしか思いつかないのだが、やっぱり自分の何かが落ちたという気がしてならない。しかしそれが何なのか、何故なのかわからない。

これではもうプログラマーとして役に立たない。もう俺は終わりなのか。他に同じ悩みの人いませんか?


ちなみに俺はぐぐって調べてただけで、コピペばかりやってるコピペプログラマではないぞ。一応弊社のプログラマリーダーだし。

  • どうせRailsとかNodeとかだろ バージョンがちょっとずれると動かなくなるやつ 「新しい方がいいだろ」つって最新入れると絶対上手くいかないやつ Javaは安定してていいよ

    • なるほど、技術自体が更新されすぎて安定しないのか。それはあるかも。 ネットの情報も書かれた当時は動いてたんだろうな、メンテができてないのだな。単純に考えて時間が経つほど...

    • ライブラリのバージョンが一致しているかどうか確認するのは当たり前のことだよ。 つーかNodeでもライブラリのドキュメント読めば互換性があるかどうかはきちんと書いてある。 Javaは...

      • 細かくチェックしてますアピールするならAndroidのはJavaじゃねーよ

      • デフォルト引数が変わる、とかありがちでクソなこと自体が開発を停滞させるのはままあるよなあ… だからpython2はいつまで経ってもpython3に移行されへんのやろな。 僅かであっても言語...

      • バージョンの確認は当たり前と言うけど、逆にマイナーバージョンまで一致してることなんてほぼないわけじゃん。どの程度違ってても動くのかなんてわからないから、確認した所であ...

        • メジャーバージョンぐらいは確認するでしょ? マイナーバージョンは俺もあんま気にしないけど"どの程度違ってても動くのかなんてわからないから"一致させるわけで、 それでも動かな...

  • 公式ドキュメントを読まないプログラマは、そろそろ終わりかもね。 昔よりも公式のアップデートが頻繁になりつつあるから、 ググって調べられる情報は既に賞味期限切れになっている...

    • 公式ドキュメントは冗長で読みにくかったんだけど、こういう状況になると公式が一番効率良いということになるな。 ただ、公式が整ってないことも多くてつらいんだよなあ。

      • 確かに公式がメンテされてない場合も多々あるけど、その場合はソース読めば済む話じゃないのかな。 どこで詰まるんだろ。

  • 技術の変化スピートが早くなっていて、日本語情報は追いつけていない。 英語の原点を当たるか、ソースを読むか、コアなコミュニティに属して情報を得るか。

    • 俺は英語できるから英語の情報見てるんだけど、たいして変わらないよ。 Stack Overflowで質問しても、解決に至る回答がつかない。最近よくあるのが過去の同じ質問にリンクが張られて、...

    • エラーメッセージで検索したけど解決策見つからねーって話か? ソース見ろソース

  • 具体的になんの言語のどのような問題が出て動かなかったのか一例を上げてほしい。 もうちょい詳しく書いてもらえば調べ方の問題点とかアドバイスできそう。

  • 理由を調べてもわからない どのように調べたのか。デバッガが使えない環境だとしても、標準出力、ファイル出力、ウィンドウ表示など、いくらでも方法はあるだろう。他トラバでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん