2016-07-27

裁判所ポケモンGO除外申請に関する反応見て思った

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610101000.html

コレのブコメ見て思った。


他者/他社の都合で人が集まっても何のメリットも無い場所現実世界には存在する

裁判所自治体庁舎等もそうだけど、その場所用事が無い人が他者/他社の都合で勝手に寄ってくることが

何のメリットにもならず、むしろデメリットしかない場所ってのはたくさんある。

交通機関運営企業が除外申し入れしたニュースにも似たようなコメント付いてたけど、その辺も同じだよね。

ネットコメントリンクブコメの削除申請とは全く違う。


設定基準曖昧なので事後対応しか出来ない

企業のやってることなので、Ingressポータルベースになってるとはいえどれが選定されるかの

明確な基準は公開されてない以上、どうしても事後対応にならざるを得ず、

ユーザーには「自分たちの娯楽を阻害している」と受け取られるのがつらいね

実際は「Niantic業務執行を阻害されてる」から除外申請するんだけどね。


Ingressときは何で文句言わないのか

はっきり言ってポケモンGOほど流行ってなくて人の集まり方も業務に支障をきたすレベルじゃなかったからだよ。

除外申請してる団体は何も遊んでる人の邪魔したいわけじゃない。

業務執行に支障をきたす問題対応してるだけ。

Ingressときはその閾値を超えなかったけど、ポケモンGOはその閾値を超えたか対応した。

それだけ。


他者/他社の迷惑にならないARゲームルール作りが進んでほしい

こういう場合ノウハウというか、ガイドライン的なモノの整備がこれから進んでいくといいなぁ。

  • ナイアンテック「わーったから路線とか道路のデータ寄越せよクソ雑魚ナメクジ」 割とこれで皆幸せになる気はする。(ナイアンテック以外にそのデータが共有されないと辛いが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん