http://raf00.hateblo.jp/entry/2016/07/26/011858
実はクルマ側から言ってロードバイクに分かって欲しいことは一点、
ということだけなんだけど、具体的には
というだけで欠陥丸出しである。
あと目立つ「ウザさ」としては、
とかだろうか。
他にもクルマからロードバイクを見ていると、「車幅感覚分かってんの?」という感じがする。
ロード乗りは
←←←←←←←←←一車線の幅→→→→→→→→→
だと思っているし、それゆえクルマに無頓着だが(どうやらクルマとうまいこと共存できているつもりでもいるらしい)、実際には、
[←←←←自分→→→→][←←←←←←←クルマ→→→→→→→]
←←←←←←←←一車線の幅→→→→→→→→
こうなのである。
つまり
のである。
クルマはロードバイクを簡単に抜かせないし、抜かすにしても相手が30km/hぐらい出してるもんだから相手がクルマだと思うぐらいの勢いで抜かさないといけないのだ。
逆に言えばクルマから見たら自転車は(物理的にはそれほどの幅はないのに)これぐらいの幅に見えると思って欲しい。
なんでかというと、自転車・自転車乗りに接触したら、こっちが人生終わっちゃうから。自転車はこれぐらいの幅がある、ぐらいの感覚で運転しないと接触してしまうから。
ゆえに自分の占有している幅に無自覚なロード乗りは嫌われている。ひょいと抜かせば良いとか簡単に平行できると思わないで欲しい。
それと一つ言いたいことは、
ミラーつけたくないーとか安全確認は目視でいいーとか、そういうワガママが跳ね返ってくるのは全部クルマ側である。
ロードバイクはクルマと共存できない。これは悲しいが動かしがたい事実である。ロードバイク乗りがいくらマナーを極めても、クルマのドライバーがいくら気をつけようともだ。
ロードバイク乗りが40万50万と自分の自転車に金をかけるなら、いっそ中古のクルマの一台でも買って、クルマが来ないド田舎まで行ってそこで思う存分乗り回して欲しい。
俺が知ってる街中でロードが好んで走る道ってそんなに路側帯狭くないけど。車両一台分くらいある。まぁ駐車車両多いからハンドサインずっと出してるけど。 行政に言って路側帯を2m...
1. 車がより堂々と路駐するようになるだけだろ 2. そもそも路側帯は通行を前提とした場所じゃないだろ
じゃあ駐車禁止の路側帯にすればいい。 っていうか自転車レーンにしてもらえばいい。 あくまで元増田の主張は道が悪いのが原因。ローディー関係ないじゃんって思うわ笑 まぁ確か...