2016-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20160720232750

保険を使えれば受診費用は大したことない。

治療を続けている私の今の具体的な費用は、診療費 1570 円/月、薬 1020 円/月。

薬は抗うつ剤睡眠導入剤で、新薬を使ってないし、薬の一部はジェネリック

発症したのは 15 年くらい前。

今ほどネットでの情報収集をしにくかった。

けれど、私は精神医学を若干聞きかじっていたので、

症状がうつ病によるものだろうと推測できていた。

どんどん不眠がひどくなり、朝に起きれなくなり、

希死観念が出てきたくらいの時点で、精神科受診しなければと思った。

精神科受診しようと思ってまず困ったのは、どこに精神科病院があるのか分からなかったこと。

今ならググればすぐ分かるんだろうけど、当時ネットでそういう情報を得にくかった。

次に困ったのは、精神科受診システムが分からなかったこと。

見つけたクリニックに飛び込みで行ってみたら、そのクリニックは予約制でその日に受診できなかった。

その後にいろいろ段階を踏んで受診できた。

私が望んだご利益は、普通に生活たかったこと。

今は、まだ完全には治ってないけど、無理しなければ普通な生活を送れている。

仕事で長期に無理せざるを得ない状況になってうつ身体症状が出る時期もあるけど。

過去に数年間働けなくて、貯金も尽きかけて、生活していけなくなった時期があるので、

そういう状況に身を置きたくないと思って今も働きながら受診してる。

記事への反応 -
  • なぜ病院に行ったの? 今週の主語デカ案件はここな。 さて、それでは本題に入るが、病院ってお悩み相談で気軽に行けるような場所じゃないよね。主に金銭的な理由で。 何か、うつ病...

    • 保険を使えれば受診費用は大したことない。 治療を続けている私の今の具体的な費用は、診療費 1570 円/月、薬 1020 円/月。 薬は抗うつ剤と睡眠導入剤で、新薬を使ってないし、薬の一部...

    • 単に薬もらって少しでも楽になりたかったからですよ

      • 楽になるもんなのあれって。まあ使ってる薬が違うだろうから一概にはいえないけど、俺の嫁は薬を飲むと非常に気が短くなってしょっちゅう暴力をふるってきたもんだった。 そういう...

      • 暴力を振う元気のあるうつ病患者なんてあんまり聞いたことがない。 うつ病だと矛先が自分に向って不甲斐ない自分を責めることになる、と一般に言われてる。 それと、抗うつ剤は覚せ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん