2016-07-20

靖国神社について

うちの父は6人兄弟の5番目だったのだが

年の離れた伯父が二人従軍し、一人はシベリア戦死した。

戦死した伯父はまだ早稲田大学学生だった。

そんな遺体もないような戦死者を遺族はどこで悼めばよいのだろうか。

靖国神社以外の場所があるなら教えて下さい。

確かに従軍した人たちは大正まれで90代くらいで、その子孫たちも太平洋戦争には明るくはないと思う。

だが、安倍がどうこうという問題ではなく確かに戦争に行ってなくなった人たちはいっぱいいるの。

綺麗事かもしれないけど人殺しなんかしちゃいけないし人殺しに行って犬死なんてやっちゃいけないことなの。

そのために戦没者の霊を祀ることは大切なの。

みんなでお盆に思い出すことは大事なの。

我々が今平和に生きられているのは亡くなった先人たちのおかげなんだよ。

一年に1回ぐらい手を合わせたってバチは当たらねーよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん