2016-07-20

気に食わない奴を叩くためなら統計曲解する反原発屋と池田信夫

http://agora-web.jp/archives/2020370.html

そりゃ、どう見ても鳥越氏は都知事どしてダメダメだとは思うが、

しかし、ノビー鳥越氏が4年の任期中に死なない確率は15%以下と主張する。

その根拠は、肝臓がんの手術後10年後の生存率が15%で、鳥越氏は7年が経過しているからだそうだ。

しかし、どう見ても引用しているグラフを見ると7年間生存した人が、10年目まで生き延びる可能性は70%くらいある。

しかもこの統計に含まれる「術後7年後の患者」の中には、元気な人もいれば、その後も病気がちな人もいるだろう。

鳥越氏の主張が正しければ)鳥越氏を含む「術後7年後の元気な患者」だけを母集団にとってみれば、あと4年生きる確率は8割くらいあるんじゃないだろうか。

ま、都知事なんかせずに、安静にしてればだけど。

とにかく、こんな無茶苦茶統計解釈で、気に食わない奴を叩くって、ノビーの大好きな反原発屋さんとやってることが全く同じ。

しかも、何件か間違いを指摘したコメントもあったのに、しれっと削除。

ノビー取り巻きは、そんな統計解釈の(意図的な?)間違いなんか気にせず、サヨク叩きにご心酔。

もう馬鹿かとw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん