2016-07-18

つわりがこんなに辛いなんて誰も教えてくれなかった

28歳、結婚して3年ちょい。不妊治療を経てやっと妊娠することができた。嬉しい、幸せ、やったね!

でもね、本当につわりが辛くて泣けてくる。

妊娠5週からつわりが始まって妊娠9週の今毎日吐かない日はない。起きたばっかりの瞬間と胃液まで吐ききった直後だけはすっきりしてるんだけど、それ以外は常時気持ち悪さに襲われていて、喉元まで何かがでかかってる。

何で出産の痛さを伝える話は世の中に溢れていてよく聞くのに、つわりの辛さは誰も教えてくれなかったの?しか体験者に聞くとみんな私も辛かった...って!!なにそれ、そんなのあなた聞くまで言わなかったじゃん!早くそれ、おしえてよー 涙

こんなに辛いのに、つわりの辛さって認知されてないから、きっと妊婦さんはみんな仕事も休めない。

それ以前に私は会社に報告すらしてないからそもそも休めない。

とにかく辛い。世の中の妊婦さんはつわりの辛さについてもっと声を挙げるべきだ。この辛さが世の中にもっとまれば、妊婦さんはもっと生きやすくなると思う。全く広まってない。夫も知らなかった。

追記)コメント途中で切れてしまってごめんなさい。100文字制限があるんですね。

書き直しです➡︎

コメント下さった皆様、ありがとうございます会社に報告する、というのはごもっともな意見だと思います。ただ、今のところは会社にはつわりが治ってから報告しようと思っています。「妊娠しました、つわりも辛いので配慮してください」ではなく「妊娠しました、でも引き続き仕事産休まで頑張ります。」と伝えたいんです。その理由は期待に応えたいって言うのもあるし、余計な心配かけたくないっていうのもあるし、安定期に入る前に伝えて流産した時が心配っていうのもあるし....うまく自分でも整理しきれてないほどに色々な理由が重なり合ってます。後輩のためにも休むべきっていうのも本当にその通りですね。。。。

とりあえず体調を見つつ、出来るだけ早く報告するという方向でこれから検討し続けます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん