2016-07-18

人に気を使いすぎるのに疲れた

別れた元カノに執着して1年以上こまめにLINEを送ってたら絶縁された。

最初の頃は別れても友達ってことで普通にLINEしてたんだけど、あっちには新しい彼氏ができてるのに徐々に口説くようになってから嫌がられた。

そこからなんとなく避けられてたんだけど、避けられてるっていう現実を認めたくなくてちょくちょくLINEしてた。

絶縁宣言された時も大人の男とは思えないような泣き言をLINEで送ってしまった。

普段、俺は結構気遣いをしている。

電車に乗れば車内の状況をすぐさま分析してどこなら一番邪魔にならないか自分が降りる駅ではどの位置が降りやすいかを踏まえた場所に立つ。

会社では一瞬でも業務が滞らないように明らかに自分がやる必要のない仕事でも率先してするようにしているし、電話も1コールか2コールでとるようにしている。

居酒屋に飲みに行けば一番邪魔にならない席に座り、店員さんの忙しさを考えて一番のタイミングで手のかからない料理を注文している。

友達とかと会話していても相手の気分を害さないで自分も嫌われないような当たり障りのないことをなるべく喋るようにしている。

こんな調子からふとした時にたまには自分の言いたいことを言ったり、やりたいようにやってもいいだろうと思う時がある。

元カノと絶縁するまでの過程もそうだ。

この元カノは俺にとってベストだった。彼女としても友人としても。

からゆくゆくはまた付き合ったりできないかな、とも考えていた。

そうなれば普通だったら自分気持ちを押し殺して我慢するべきだと考えるのが普通だと思う。

しかし、俺は逆の方向に行ってしまった。

一番気を使わなければいけない所で使わない方を選んでしまったのだ。

日常生活でもうちょっと気を抜けば、大事な時に気を使えるようになるのだろう。

電車に乗る時にちょっと邪魔なところにいたって死ぬわけではないし、居酒屋店員の手を煩わせて嫌な顔をされたからといってさほど支障が出るものでもない。

会社での仕事だって自分がやる必要のないことは手が空いている他の人に任せたりしても問題はない。

気をぬくところと気を使うところを分かっていれば今回のような失敗はしなかったのではないだろうか。

なぜ必要のない時に異常に気を張り、ここぞという時に気を使えないのか。

今回元カノに絶縁されたことによって俺の一番大事人間関係を失った。

もうこの性格疲れた

絶縁されたのは昨日だったので今は落ち着いているが、昨日は本気で死のうと思ってクレモナロープ12ミリ首に巻きつけた。

どうでもいいことにどうでもいい気を使いたくない。

本当に疲れた

そして元カノに心の底から謝りたい。

LINEするなと言われたか手紙で謝りたいけどそれも自分勝手からやめておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん