2016-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20160714104558

>>彼らの態度を見ているとそれを感じ取れる何かがあるんだよね。

>そこだと思うんだけど、理屈じゃなくて感じるのだ、ってことだよね。

>ならば、なぜそう感じるのか、そう感じる己の中には何があるのかが問題だと思うんです。

前提から言うと、自分はそもそも彼らのことを嫌っているわけではないよ。

元の増田のなぜ嫌われるのか、リア充からか?という疑問に推測して答えただけだから

で、端的に自分は彼らについて信用できないと感じているけど、そう感じるのは

経験自分のなかの理性と利己性を組み合わせてシミュレーションしているからだと思う。

それは人間相手気持ちを読み取ったり、犯罪者動機を考え情状酌量したりする場合に使う仕組みだから

これ自体問題は無いし、そこからネガティブな印象をはじき出したとしても、それは悪いことでは無いと思うよ。

例えば、口ではいいことを言うけど、自分が楽したいだけの人間を見たときに、直接嫌うことは少ないけど、

嫌う人間気持ち理解できるでしょ?そういうことさ。

ただ、こういう表現が難しいものを端的に「理屈じゃなくて感じるのだ」ってまとめるのは抵抗がある。

大まかな説明はそうなんだけど、それは意図を明確に伝えるものでも無いから。意思伝達って難しいよねw

 

>認めるところは認める、その上で批判はするという正しい姿勢が世の中に広まることを切に願います

これは本当にその通り。

自分観測範囲では右だろうが左だろうがtwitter上でまともに議論している人のほうが少数派という印象。

 

>それを「憎む」という感性で応えることには問題があると思うんです。

これも誤読だと思うんだけど、純粋に舵取りにふさわしく無いと思うだけで、自分に「憎む」という感情は彼らに対しては無いよ。

>元の増田のなぜ嫌われるのか、という疑問に推測して答えただけだから

の通りです。彼らもある意味被害者だと思ってるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん