2016-07-10

選挙はつらい。頭がパンクしそう

毎回選挙の時は苦悩している気がする。

政治にはそんなに興味はないし、知識も少ないと思う。それではいけないと思って少しずつ努力するが頭が追い付かない。政党ことなどを調べてもはっきりとした確信には至らない。

投票の時、これでいいのかな大丈夫かなと思いながらある種の後ろめたさを抱えているような気がする。

政党はどれも自分に都合のいいことを言っていて真実蔑ろにしているんじゃないかという不透明感が嫌だ。

本当は、政治経済精通し、長期的な視点でみて、「短期的には苦労もするだろうがこの方向をとる」といった投票ができればいいんだ。あるいは、たとえ自分には不利益でも、人として・政治の筋としてこうすべきだという思いをもって、自己利益に関わらずに投票したい。

しかし、私はそれができない。政治経済に詳しくないから。たとえ詳しくても確固とした人としての・政治的な信念を持てるかわからない。

とりあえず、いま私にとってはっきりしている憲法などの論点に絞って選ぼうと思っている。でもそれ以外のことはどうなっちゃうのだろうか。TPPとか全然わからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん