2016-07-10

妊娠出産を機に二人の友人と疎遠になった

一人はすでに二児持ちのS子。

彼女結婚から子供が欲しくてたまらなかった。

二子も第一子の産休明け職場復帰後すぐ妊娠した。

二回ともできちゃったーと言っていた。

それは嘘だ。30過ぎてできちゃったはないだろ。

彼女保育園に確実に入れるようにタイミングをみて4月まれ6月まれを作った。

保育園激戦区で早生まれは不利だし、彼女の家から一番近い保育園月齢8か月だからだ。

一方私はなかなか妊娠できなかった。

二年くらい頑張ってやっとできた。

その間彼女が第二子妊娠し、子供の話ばかりするのが苦痛だった。

私の妊娠を報告してもおめでとうはなかった。

それどころか私の子の予定日を聞いて

うわーその頃大変だね、あれもこれも○月生まれだと大変だね。

ばかりだった。

子育ての先輩としてのマウンティングもひどかった。

妊娠中と産後に1回ずつ会ったがうんざりした。

ツイッターもそっとフォローを外した。

というかツイッターはやめた。

もう一人は既婚でまだ子供がいないM美。

彼女は私の妊娠を喜んでくれた。

早く自分子供が欲しいと言っていた。

だがなかなかできないと。

生理が不順なのに基礎体温も測らず、セックスも面倒だとも言っていた。

私はS子に感じていた羨ましさを思い出してあまり自分から妊娠出産の話はしなかった。

しかしやはりかM美は向こうから疎遠になってきた。

LINEグループでM美が発言する時は必ず私のいない時になった。

最近ではもうグループでM美は発言すらしない。

しかし他の共通友達とは会っているようだった。

やはり私がS子がうっとおしかったようにM美は私をうっとおしいと思っているのだろうか。

そう思うようになった。

今ではM美がどうしてるかも知らない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん