2016-07-10

いざ選挙

たった一票で何が変わる?

自分の一票が日本を変える?


そう思いつつ、どこに入れようか、誰に入れようか、つらつら考えてみる。

アベノミクスはどうだろう、消費税はどうだろう、財政は、福祉は、憲法は、、、あれこれ考えてみる。

たかが一票で。ちょっと滑稽にも思えるけれども、投票所の前に掲示されているポスターの顔を眺めて、この男性ステキだとかこの女性はあの子に似てるとか、そんな理由で選ぶよりはずっといい。

いやむしろ投票価値は、考える時間にこそあるのではないか

日本を変えるかはわからない。でもたった一票のために費やす釣りいなほど濃密な時間は、すくなくとも自分を変えてくれる。この国を形づくる一員としての自分を、磨き上げてくれる。

政党候補者の主張を見比べながらそんなことを思った。


さあ、いざ選挙だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん