2016-07-09

某おさんぽみるく氏が解雇になった件に関して思うこと

別に彼の関係者でもなんでもないけど、いち観測者の感想程度のこと。

ブログをパクったとして会社から解雇処分になったみたいになってるけど、実際のところそうなのかというのが気になる。

まり良くわかってないがブログ記事パクることで会社から処分が下るっての実際起こりうるのかということで

会社の内部事情をこことかじゃなくて個人ブログに書いて、かつそのブログ会社に知られていたら名誉毀損なアレで

訴えられるなり辞めさせられるみたいな事象は聞いたことあるんですが、パクリ記事1つで簡単解雇になるんかと不思議に思った。

しかし彼の言動なりが過激であり、以前会社からもそうした旨のツイートは抑えるように、みたいなことは見たことがあるし

会社の重役とかは自分みたいなウォッチャーと化して常々チェックしていて、今回のパクリ記事で止めの一つになったのかなと思うと

今回の解雇処分妥当かなとは感じる。

だけども記事を書いてパクリが判明して、翌日に解雇処分になるっていうのはなんかスピーディーすぎやせんかとやはり疑問。

もしあれがパクリじゃなかったら(パクリだったけど)今はまだ会社で働いているのか?ということになる。

実は辞めたのはフェイクでまだ在籍している説

ここからは完全に推測・妄想の部分になるのだけど、ブログの更なる炎上を恐れ身を隠すために辞めたというフェイクをしている説。

虚言癖と言いたい訳ではないけど、わざと物事を大きく言うこともあったりするのでこの可能性もありそう。

実はもう辞めていた説

上とはまったく別観点になるのですが、もしかしたらもう既に辞めていたのでは?というのを考えた。

実際彼のTwitter発言を見ると毎晩会社愚痴ツイートしており、そもそも彼は3年間で3回転職の実績をもっており

自身の不遇な境遇を変更することにはそれほど抵抗はないものだと思っている。

なので上の身を隠す、事を大きく荒らさないためにいまさら事実を書いたみたいな説。

本人もし見てたらブログネタにでも使ってくれ。

だけども彼のFacebookでは勤務先が消えていたりするのを見ると本当に辞めたのかなとも思うし

しかし急な話でもあるのでやはりフェイクなのか、関係者でもないのでやっぱりよくわからない。

あとそれと彼のTwitter内交友関係の方たちが、割とだんまりしているのも気になる。

単純にこの状況について知ってないだけってのもあるが、妙に静かなのもそれはそれでウォッチャーとして気になっちゃう。

自分自身としてはあくまでいちウォッチャーに過ぎず、こんなしょうもない話で居なくなられても寂しいので

ひとまずは見守っていくことにする。あ、一応フォロワーなので鍵かけても見えてますよ。

あと実際のところこうした事象で辞めさせられたみたいな増田とか居たら教えてくれ。

そんじゃーね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん