2016-07-09

スクールカーストとその将来

よく、学生時代はいじめられていたけど、大人になってからエリートになって、いじめっ子達を同窓会で見返してやった

かいストーリーがあるけど、実際はどうだろう

最近同窓会なんかに出て思うのは、少なくとも俺の周りでは、高校の時いわゆるスクールカーストの下位にいた奴らで、客観的に見て他人が羨むような人生を送っている奴は見たことがない

勉強ができて一流大学に行った奴も、リア充的なコミュ力に欠けるから一流企業には行けず二流企業まり

30過ぎて未だに結婚もしてないし彼女もいない

それくらいならまだマシで、ある程度のレベル進学校出身なのにニートフリーターになっている奴、実家寄生してやっと生活できているような奴がたくさんいる

その一方でスクールカースト上位の青春を謳歌していた奴らは、少々レベルの低い大学に行ったとしても、持ち前のコミュ力豊富就活ネタで名だたる大企業就職して、美人の奥さんとの結婚式写真とか、可愛い子ども写真Facebookに上げまくっている

もちろんFacebookなんていいことしか書かないし、彼らは彼らで悩みとか辛いこととかあるんだろうけど

どう見ても彼らの方がスクールカースト下位だった奴らより幸せそうな人生を送っている

希望のない内容になってしまったけど、中学高校王道青春を送れなかった人が、社会人王道コース幸せを求めるのは難しいから、自分なりの幸せを見つけるしかないんじゃないかと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん