2016-07-08

【追記あり】スマホ設計思想はどう考えても誤っている

数週間前にボーナスで買ったスマホを割ってしまって、どこに怒りをぶつけたらいいのかわからん状態から、ダラダラ愚痴を書くぞ。

日頃ポケットに入れて持ち歩くものなのに、表面は落としたら割れガラスになっているってのはどう考えてもおかしいぞ。

設計した人は落としたらどうなるか、って発想がないのか。余りにも危険予知が出来てなさすぎるぞ。

PSPVITAも大部分は液晶だけど、あれは基本的カバンに入れて持ち運ぶものから問題ない。昔のストレートタイプガラケー基本的ガラスの面が少ないので、落としても割れることはあまりにない。

でもスマホは1面全てガラスからしかも頻繁に持ち歩くものなのに。一応言っておくけど、液晶保護フィルムはいかに衝撃を吸収することを謳っているものガラスフィルムみたいに固いものであっても、気休めにしかならんぞ。ソースは俺と友人と上司の3人だ。コンクリートに落とすくらいなら何とかなるかもしれんけど、砂利とか石とか机の脚とか、力が一点に集中するものに向かって落ちると、あっさり割れる。

京セラのトルクみたいに、フレームが盛り上がってて液晶部分がくぼんでる端末なら、落としても割れ心配は少ないかもしれん。まあそんな設計になってる端末はそうそうないけど。

それどころか最近の端末は、淵の部分を曲面ガラスにして、画面がフレームより上になるというさらなるイヤガラセを仕込んでるからな。このタイプは落とすと液晶部分にダメージが行く可能性は、フラットな端末よりさらに上だ。こんなわけのわからん設計にすんなよ。

デザインのため、と言われればほんの少しは納得するが、デザインのために脆くするのかいかがなものか。割れていない状態iPhoneは非常に美しいが、割れiPhoneが放つ悲壮感があまりにももの悲しい。割れた後、恐ろしく不格好になって嘲笑対象になることをデザインした人は考えなかったのか。

しかもあっさり割れる癖に自分難易度が高いうえに、修理費も高いときたもんだ。だから割れても、そのままな人が多いんだろ。

ともかく、スマホメーカー各社は落としても液晶割れない設計にして頂きたい。

=============================================================================

追記:7/11 1:04

スマホの画面を割った怒りで勢いで書いた愚痴でしたが、想像以上にコメントして頂けたので、補足をしておきます。皆様、色々な意見ありがとうございました。

まず割ったスマホiPhoneではありません。「Black Berry Priv」という端末です。かなり良い値段がするSIMフリー端末なのですが、スライドキーボードが気に入り、奮発して買ったものです。

そして、ちゃんとカバーもしていましたし、フィルムも貼っていました。だからこそ、「何で割れるんだああああっ!!!」と八つ当たりに近い怒り方をしていたわけです。とはいえ、本文中にも書いたとおり、友人や同僚2人もフィルムを付けているのに画面を割っているのを見ているので、本当に気休めにしかならないと今回の件で思ったわけです。ただ、落として割らなかったことの方が多いので、基本的に付けるべきであるとは思います

今回、スマホを割った原因は胸ポケットに入れたスマホが落ちたからです。詳しくは公式サイトなどで「Black Berry Priv」の写真を見てもらえればわかりますが、この端末はふちが曲面になっており、画面がかなり盛り上がった構造をしています。だからカバーをつけてたって、画面の方が位置が高く、落としてしまったときに画面からぶつかり割れちゃったってことです。

トルクを使えばいいというコメントをたくさん頂きましたが、手元に初代(SKT01)と2代目(G01)がすでにあります。実を言うとスマホの画面を割ったのは2回目で(こっちもAndroid。このときはケースを付けていなかった)、以降は反省して、スマホにはケースをつけ、そしてトルクと2台持ちしています。日ごろポケットに入れて使うのはトルクで、それ以外はハイスペック端末という風に住み分けていたんですが、今回は何気なくBlackBerryの方を胸ポケットに入れてしまったばっかりに……。

ちなみに初代トルク画面の周りに金属の枠が埋め込まれているなど、分かりやすく頑丈さを感じる端末ですが、現状では1万円台で買えるスマホスペックがほぼ変わらないので、今使うのは非常にキツイです。タッチパネルの反応も鈍いですし。G01はミドルスペック並みの性能はありますが、初代機と比較すると、ふちが余り高くなくて金属も埋め込まれていないし、なによりSIMピョン問題があり、堅牢性には割りと疑問があるので、あまりお勧めはしません(今のところ、自分の端末では発生していませんが……)。3代目のG02はスペックも外観もG01とあまり変化がないので食指が伸びておらず、まだ購入していません。

あと、GalaxyActiveやTouchPadについては使ったことがないので詳しくは知りません(中古でも余り見かけないので)。

色々と書きましたが、スマホは本当に大事に扱ったほうが良いです。間違っても胸ポケットに入れてはダメ

  • 俺も一回「うわースマホ落としたー」ってツイートしてみたいから落とし方教えてくれない? 普通に使ってると落とすことなんてないからやり方がわからないんだ

    • まずウンコをします。

    • スマホを胸ポケットに入れて、屈めば簡単に落ちて割れるぞ^^ 胸ポケットに入れて走ると、勢いでスマホが飛び出して地面に叩きつけられるから、割りたいならこっちの方法もおすすめ...

      • 結構前から考えてるけど、胸ポケットにスマホ入れてもすべらないシャツを作ったら売れると思うんだよね ポケットの内側に摩擦度の高い素材を貼り付けるだけでいいから製造工程に...

        • 洗っても落ちないシールを貼り付ける形式がいいんじゃないだろうか。 ダイソーとかで企画されてそうだけど、なぜか実在しない商品だよな。

    • 片手でスマホを持ちます。 片手で卵を割ります。 卵のからを捨てようとしたら、スマホをゴミ箱に文投げてしまう。 誰でもやったことあるだろ?

  • 米国国防総省が定める米軍物資調達規格(MIL-STD-810G)の防水・防塵・耐衝撃・耐振動・耐日射・防湿・温度耐久・塩水耐久試験などをクリアした 京セラ、iPhone 6s Plusより大きい超高耐久ス...

  • スマホはカバンに入れて持ち歩くものだからな。 だからスマートウオッチが必要になる。

  • ○○するとわかっていて、わざわざ××しているやつの気持ちがわからない 例)スマホは落とすってわかってるのに、わざわざガラス面にしてる意味が分からない 例)落とすってわかっ...

  • バカなんじゃないの

  • 壊れにくいことに定評がある日本製を作ってた日本企業がどうなったか考えて見れば、壊れやすく作る理由はわかるだろ

    • YES. 今まで無償修理とかケータイ会社のポイントを使って修理まかなえていたのに。 検査とかも厳しくなって。利益を上げるために壊れやすくしてると推察される。

  • iPhoneは割れても動くだけ良心的。 Xperiaはヒビ一本でも動かなくなる。 性能向上はもういいから、液晶交換とかバッテリー交換を自前で出来るようにしてほしい。 バンパーケースとガラ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160708232558 そろそろM03が出るので、今安く買えるよ。

  • Priv デカいからねえ。 Q10 か Classic だったら大丈夫だったんじゃないかね。 とタッチパネル嫌いキーボード派のBlackBerryユーザーとして茶々を入れる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん