2016-07-08

アイドルはがんばれって言っていい存在から好き つづき

http://anond.hatelabo.jp/20160630105103

もっと詳しくアイドルについて語りたくなったので語る

アイドルががんばれば、ファン応援する

ファン応援すれば、アイドルががんばる

そういう双方向に矢印の向いてるような関係が好き

ファン応援によってアイドルは高みを目指していくし、応援のおかげで輝いていく

アイドルファンなくして存在しないし、ファンアイドルなくして存在しない

お互いがお互いに支え合ってる対等の関係からわたしアイドルが大好き

アイドル偶像から好き

アイドルは、プロデュースされたキャラクター

アイドルの○○ちゃん(中の人)は、○○ちゃんがこういうアイドルでありたいと思って作り出した幻影

からこそわたしアイドルが好き

(もしかしたら周りのスタッフ等もそのプロデュースに関わっているかもしれない。Perfumeなんかはそういうことを言ってるよね)

みんなで作り上げたものでも、個人で作り上げたものでも、

その作品アイドル性)を好きになって、ファンになりたいってなる

から、○○ちゃん自身人格と、アイドル像とは別

○○ちゃんはプライベートで暗くて、街中で見かけると対応が悪くて……

って、それはアイドルの○○ちゃんではなくて、ただの○○ちゃんなんだから、それでいいと思ってる

アイドルの冠のつかないときの○○ちゃんに、わたしは興味がない

○○ちゃんの熱愛報道が流れて……

それは、わたし恋愛しようがどうでもいいけど、

○○ちゃんがプロデュースしているアイドル像に誠実であるかってのがポイントだと思う

アイドルファンに誠実である必要はあまりあるとは思えない

ファンはそれぞれだから、すべてのファンに誠実であるなんてすごく難しいし

アイドルアイドル像に誠実であることが、ファンに誠実であることにつながるんだと思う

ファンサはアイドルがくれるもので、○○ちゃんに求めてはならない

アイドル視線はみんなを向いていて、それでわたしはうれしい

他のファンアイドルからファンサをもらってると、よかった!と思う

アイドルファンのがんばれ!に応えてる

ファンアイドルを輝かせるために応援してる

わたしはその構図がそこに凝縮されていて、よかったなー!となる

一人のアイドル応援していると、他のアイドルもこうやってがんばってるんだろうなって思う

からわたしは他のアイドルsageことなんてできなくなる

みんながんばってる

からアイドルはみんな輝いてる

以前のブコメで高みってなんなのか、と言われていて考えたけど、

ファン理想とするアイドル像に近づくことかもしれないし、

知名度をあげて動員を増やし有名になることかもしれないし、

CDをたくさん売ることかもしれないし、

ただただかわいくあることかもしれない

わたし自身は、高みって輝くことだと思う

結局抽象的にしか答えられない

でもなんとなくわかるって人はいるんじゃないか

いるといいな

アイドルが好きだー

記事への反応 -
  • 「アイドル」といわれるものが好きではない。 他称による賞賛としての「アイドル」ではなく、職業としての「アイドル」だ。 とはいっても、冷静に曲を聴くと「わりとちゃんといい曲...

    • アイドルはがんばれって言っていい存在だから好きなんだよね ファンががんばれって言って、アイドルはそれに応えて高みを目指していく、みたいな構図がすごく好き 御恩と奉公みたい...

    • 俺も三次元のアイドルって好きではないが、なんぞや流出した指原が2年連続トップとか、 ルールとはなんぞという感はあるので、まあ色々テキトーなんじゃね?

    • スポーツ「も」嫌いなのかな? ちょっと気になる (念のために言っておくと、アイドルは嫌いだけど、スポーツが嫌いじゃないという立場が悪いとか言いたいわけではない。 むしろそ...

    • アニメのアイドルは好きなの?アニメのアイドルもある意味大人が作りあげたデキレースみたいなものだけど。

    • スポーツはアイドルに比べてあくまでも閉じた世界での話として扱われやすいのに対して アイドルとして大成することが、まるで世の中全体において受け入れられることのように扱われ...

    • Perfumeあたりから、地下や地方のアイドルからメインストリームへ行くという道筋もできてきたわけで 増田のいう芸能事務所とメディアが連携して大々的にプロモーション打つような時代...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160630001830 この人は要するに「内輪ノリがなんかヤダ」ってことらしいけど 俺の場合は「そもそも可愛くない」と「特段接点のない生身の人間に対してやたら入れ込む...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん