2016-07-08

人狼を遊ぶ人望が足りない

だいぶ流行りも過ぎ去った感があるけど、人狼ゲームの話。

やったことなくて興味があったので、会社の人がたまに集まってやってるって聞いて参加させてもらった。

初参加は俺含めて3人、プレイヤーは合計10人。

ゲームは4回やって、4回とも占い師引いて、4回とも 3日目の朝を迎えることなく死亡した。全部最初投票か襲撃で死んでる。

自分占い師であることについては、カミングアウトしてもしなくても死んだ。

死因は村人主導の吊るしと狼の襲撃と両方あったけど、とにかく暇な時間死ぬほど長かった。

昼間1回で死ぬからプレイ時間が25分ぐらいしかなかったと思う。

3回目、4回目は「3回連続占い師とかないわwww」「いくら3回あったからって4回目は欲張りすぎwww」とかみんなに言われて吊るされた。

4回目はカード配られた時点で死を覚悟した。この村の占い師は薄命である

それはそうと占い師が毎回すぐ絶命するハンデ状態なのに、結局一度も勝てなかった人狼さんサイドにはちょっと問題がある気がする。


どうも俺は嘘つき顔というか、ウソついてもいいよ!ってなると息を吐くように平然とウソつくし

しか意味のないウソも嬉々としてどんどんつく奴みたいな認識をされているようで、第1ゲーム最初から疑いゲージが一人だけ突出して高い状態だった。

占い師からホントもっとウソつきたいのにろくにウソがつけなくて「ああああああ!!」って内心思いながら仕方なく正直誠実清廉プレイしてたのに、

何を言っても、そして言わなくても全部怪しく見えるし聞こえるらしくて、どう頑張っても信用してもらえない。

なんだこの村!俺の敵しかいないぞ!おい騎士、狼を守るな!(朝になるとそこには変わり果てた増田の姿が……)

人狼慣れしてる村人から「でも増田くん麻雀得意だから……」という謎の理由で疑われ始めたりするのとか、すごく納得がいかない。

「目が笑ってない」とかコンプレックス攻撃するのもやめてください。

あと、「疑う余地がないのが疑わしい」って言い出した村人もいたけど、よくわかんないけどそれ本来人狼側が議論誘導するために言うやつだろ!

なんでモブ村人が自発的にそんな感情を俺に抱いて言っちゃうんだよ!やめろ!!そして同調するなみんな!あああああああ!!(絞首刑)

終了後の飲み会で、他プレイヤーから話を聞いたけど、

狼サイドになった人は「なんかカンがよさそうで増田が生きてる間に発言するのが怖いから優先的に殺したい」(まあわかる)

村人サイドだった人は「増田はなんかウソついてないかめっちゃ不安になるから、余裕のある早めに殺してハッキリさせたい」(ひどい)

って感じだった結果、村人と狼の両方の殺意が俺に集中して、1度も3日目の朝を迎えられない結果に繋がったことが分かった。

ゲーム内の振る舞いに関係なく、序盤で吊るされるか襲われることがほぼ確定していたとか哀しすぎる……。

あと人狼側が結局勝ててないあたり、村人サイドの「占い師かもしれないけどとりあえずさっさと増田ゲームから除外する」戦略がある程度効果があったっぽいのもなんか腹立つ。

初対面の人とやるならまた違うのかもしれないけど、とりあえず身内で遊ぶ分には俺には向いてない遊びなんだと痛感した。

やっぱDixitで意味不明なこと言ってゲラゲラ笑ってるくらいがちょうどいいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん