2016-07-05

どこにも吐けないから、ここで。

実家マンションがついになくなる。

私は県外で学生中、父親は約15年前に他界母親は母自身実家(県外)にて祖母介護中。

実家マンションには、兄夫婦が住んでいて、1歳2か月の子供と一緒に住んでいる。

そして現在、兄夫婦が一軒家を買うことになり、実家マンションは売りに出されることになっている。

別にマンションが売りに出されることについて抵抗はない。むしろ母親介護仕事等で帰れないので、マンションを無人状態にして放置するよりも早く次の人に渡した方が家の状態も良いだろうし。売れるものは売った方が得だろうし。

私が心苦しく思っているのは、兄夫婦母親と私に対する気遣いである

夫婦夫婦生活スタートした時には、このマンションがあった。家具家電も全部揃っていた。

兄は、税金とか共益費とかで結構大変だよ、とか言ってたけど、それでも、すぐに住める家があった。

昨日、母親電話で兄と話したときに「次の一軒家は僕の家だから」と言われたらしい。がくっとした。もう地元には帰って来るな、と言われている気がした。

私自身の中でマンションは「実家」だったので、帰省する際は実家に帰る気持ちだった。兄夫婦に甘えたような形だったと思う。奥さんはそれでも別に構わないと言ってくれたから。

でも、それが迷惑だったのだろうか。

あのマンションの所有者は母親のままにしてあった。だから実家気持ちでいてもいいと思っていた。むしろ夫婦は住まわせてもらってる形だと思っていた。

でも、それが煩わしく感じてたのだろうか。

もう兄夫婦に会うこともそんなにないのだろう。可愛い可愛い甥っ子にも積極的に会うこともないのだろう。

家族を守るためには、今までの家族を傷付けなければならないのか。

家族が大好きだったお兄ちゃんではなくなった。一家大黒柱になるために、私とお母さんを捨てなければならなかった。

きっとお兄ちゃんも必死なんだと思う。家族を守ることって必死なんだと思う。

でも悲しい。お父さん、悲しんでないかな。

でも私は許さない。お母さんを泣かせたから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん