2016-07-05

人に席を譲るようにして席を奪う技

■…俺

△…おばさん

○や×…他の人

○○|○■○|△×

朝の通勤電車。俺は7人掛けの席の真ん中に座っていた。

満員電車で座れたのはラッキーだったと思いながらニュースなどを見ていた。

△にいたおばさんは目の前にいる友達と一緒にアメをなめながら喧しく何かを話している。

しばらくすると新宿についた。

俺は新宿で降りるので立つ準備をしていた。

さっき言ったとおりで満員電車だ。なかなか降り始めることができない。誰の目の前にも誰かがいる。

俺の前にも誰かいたし、△のおばさんの前にはおばさんの友達がいるし、×の前には50代くらいのおっさんが立っていた。

ようやく俺が立ち上がれたころ、×にいた男の人も折り始めた。

するとその前にいたおっさんは当然のように座ろうとしたが、△にいたおばさんが自分の持っていた荷物をその席に置いて目の前の友達に声をかけた。

「ほら、○○さん。席空いたよ。」

その席へ人を押しのけて座っていくおばさんの友人のおばさん。

おっさんは網棚から取り出したバッグをもう一度網棚に戻すと大きな舌打ちをした。

そこから先、彼らに言い争いなどがあったのかは俺は降りてしまったのでわからない。

しかし、見事な技だと思った。

やっている本人は友達の為に席を譲っているのだ。席を奪っていることさえ意識していないかも知れない。

そこに座る友人も友人に席を譲ってもらったとしか意識していないだろう。

そこにおっさんが無理やりにでも座ろうものなら席を奪われたとまで思うかもしれない。

この巧みな技に何か名前はないだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん