2016-07-05

性善説性悪説を誤解してる人が多すぎる

性善説=人は生まれながらに善人

性悪説=人は生まれながらに悪人

これは間違ってはいない。しかし多くの人が決定的に間違っているのは、その文脈だ。福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず…」と同じで、一番大事なのはその前後に書いてあることだ。

まとめブログタイトルを見ただけでしたり顔で語り出すのと同じような反応をしたくなければ、その前後文章をこそ読むべきだ。

ざっくり言うと、

性善説=人は生まれながらに善人なのにこれほど国が乱れているのは、王であるお前がクソみたいな政治をしているからだよ!あぁ?わかってんのかおい!?

と王に孟子説教をぶちかますというもの孟子ゆるふわ愛され哲学者じゃない。一国の王に向かって「お前さぁ…」と啖呵を切れる激する哲学者だ。

理想のために現実に挑みかかる熱い男、それが孟子だ。

有名な「五十歩百歩」も、孟子が王に「あんたの政治全然良くないからね?」と説教するときに例えに出したものだ。

それに対して

性悪説=人は生まれながらに悪人だ。教育がなければ獣のような行動を繰り返すだろう。人間の善なる行いというのは、その人が学び、行動した結果なのだ。(だから素晴らしいのだ)

荀子が語ったものだ。荀子は極めて現実的思考をしていた人で、東洋アリストテレスとも言われる。

現実を見据え、できることを行えば世の中は良くなっていくと冷静に語るのが荀子だ。

両者の言い分は異なっているようだが、そのベクトルは全く共通している。

「どうすれば世の中は良くなるのか、充実した人生を生きられるのか」という大前提があり、また人間に対しての信頼があるからこそ、「こうすりゃいいじゃん」「こうすればよい」とそれぞれに熱く、また冷静に語っているのだ。

こういったことも知らず、知ろうともせずに「俺は性悪説から〜」などと語り出す奴は孟子の如く「お前さぁ…」と説教したくなる。

ここ数日、はてブ性善説性悪説と書いてる奴がことごとく勘違いをしているので、書いておいた。見るかどうかはしらんが。

「俺は性悪説の信奉者だからこそ、人の善を信じ、それが素晴らしいものだと確信できる」という風に「性悪説」を使っている人はほとんど見かけないな。

というか、性善説政治に対して言っているもの性悪説は個人に対して言っているものから、どっちを選択するものではないはずなんだがな。

いずれにしても、孟子荀子はこう言っている。

君主国民信頼関係が何より大事だ。君主が信ずるに足りないなら、さっさと出て行こう。真価や国民に出て行かれたくなければ、君主は自らを戒めることだ」

これが儒教の根源であって、一方的搾取を良しとするものではないのだ。

  • という事は「ヴィーガン」って性悪説なの?

  • 性善説も性悪説もソリューションに大差は無いし 言い回しをこねくり回して遊んでるようにしか見えない 儒教の言ってることってそういう無意味な空論が多い 実際彼等の生きてた時代...

    • 分かりづらく言うと大衆はありがたがる。 イエス・キリストもそのようにしていたじゃないか。

    • 分かりづらく言うと大衆はありがたがる。 イエス・キリストもそのようにしていたじゃないか。

      • 「この内容を登録する」ボタンに頑なに二重投稿防止のコードが組み込まれないのは何故なんだろう。 なにかポリシーがあるように感じる。

    • 根本的に天道思想とかいう宗教的発想がまずあって、それから天道に添うにはどう生きるかを問うている。 実はこの人たちの功績は、キリスト教で言えば神学論におけるものなんだよな...

    • 武力だけで治めることが難しくなったので、江戸の将軍様を崇めなさいということで、江戸幕府は利用していたんではないのかなー。 実際、日本の内資では年功序列を作る上での理論武...

  • 性悪説はしょうわる説と読めてしまうのがよくないよね

  • 遊説しながら、自分を雇ってくれる君主を捜し歩いていたのではないの? パトロン探しのためにもっともらしいことを話していただけでは。。

    • なぜもっともらしい論をでっちあげねばならないのか。別に君主に都合のいい論でもないのに。

  • 政治家や王も人なのになんで性善説は適用されないの?

  • ほぼ同じ内容が田中芳樹の創竜伝に書いてあったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん