2016-07-03

最近喫煙者の肩身が狭いとかよくいうじゃない?

自分煙草やめてもう10年以上経つ。よく、元喫煙者の方が進行形喫煙者辛辣だなんていうけど、自分別に、と思う。てめえの金で買ったもんをとやかく言う気にもならない。

ラーメン食ってる横で吸われるのは嫌だけど(麺と一緒に煙吸っちゃうからね)とりあえず飲み屋で横で吸われるのも別に平気。

そんで最初の話に戻るけど、今やどこ行っても分煙禁煙で、喫煙者はどこに行っても爪弾きなんて話はよく聞くよね。同情しないこともないけど、これは仕方ないとも思うんだ。だってルールにして規制しないともうどうしようもなかったんだもん。

喫煙者マナーモラルに期待していたら、ちっとも事態は良くならなかった。乳幼児妊婦、肺や気管支に病を抱える人が近くにいてもお構いなし。煙草やめてくれなんて言ったら顔に煙吹きかけるやつだっていた。

もちろん全ての喫煙者がそんなことしていたわけじゃない。でも、モラルマナーなんて曖昧基準に期待できないほど、一部の喫煙者はひどかった。

からルールにして、厳格にやってくしかなくなっちゃったわけで。自分煙草やめたのは分煙が言われ出した頃で、そんなん知るかとばかりに路上喫煙してる奴に嫌気が差したのと、喫煙所が見つからなくてイライラしてるやつを見て、ああはなりたくないと思ったから。

今は快適。まあ、喫煙者煙草やめろとは言わないけど、せめて最低限のマナールールは守った方がいいよね。これ以上煙草吸う場所をなくしたくないなら。

  • 喫煙者だが、その辺に吸い殻を捨てるやつと歩きたばこするやつは許せない こんなやつらがいるから喫煙者の肩身がせまくなるんだ こっちは真面目に吸ってるのにシワ寄せが来るんだか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん