2016-07-02

英単語の覚え方

英単語を覚えるとき、関連する単語と一緒に覚えた方がいいことに気がついた。今更タウンにサヨナラババイオレ。

例えば「ironic」という単語意味は「皮肉な」とかだけど

この単語を覚えるとき「ironic」だけで覚えずに

「 ironic smile」とか知ってる単語と組み合わせてセットで覚えると、めちゃくちゃ思い出しやすい。

ironicってなんだっけ…ironic smileから…なんとかの笑い、笑いに関連したやつだ…あ、「皮肉な」だ、というように。

しかも「皮肉な」より「皮肉な笑み」のがイメージとして、笑えよベジータ的な顔が思い浮かぶので思い出しやすい。

例文丸ごと覚えてしまうのが一番いいかもしれないけど、なかなかしんどい。でも単語2,3個程度なら結構簡単

でも関連する単語を考えるのがめんどくさいじゃんっていう話だけど

例えばp-study systemとかで英辞郎を取り込んで、ヒントに例文を自動で表示する(やり方省略)にすると

勝手にironic smileとか関連の組み合わせも出してくれるのだ!やったー!わーいわーい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん