2016-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20160624165045

要するに、科学技術歴史過去のどこかから枝分かれさせて、

ある技術現代以上、"その他の技術現代未満の発展具合"、と

言わばステータス配分を異にしたものが「スチームパンク

って事でいいんじゃなかろうか。

スチパンは語義的に蒸気機関進化したもの限定って主張も分かる。

でも広義に上述のニュアンスを指して言う人もいるのだろう。

なぜって、それを「スチームパンク」以外にどう表現するか分からんから

言うとしたらサムシングパンクとか?進撃なら立体機動パンク

でも、スチパンの元になったサイバーパンクだと、よりSF色が強くて、

科学技術はぜんぶ現代上位互換ってことが多いけど

スチパン現代より劣ってる部分があってその制約が物語を引き立てる事が多い。

そういう要素はやはりスチパン特有なので、

「スチパン」って単語にその感覚を仮託するしかないわ、みたいな。

  • スチパン定義付けの意見。ごもっとも。 アボカドロールは寿司か、という意見にメスが入った感じ。

  • 「その分岐が19世紀ぐらい以前に発生している」という定義が加わらないとはいふりがスチパンになってしまう (日露戦争後に海面上昇が起こって海運技術は発達したが航空技術は生ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん