2016-06-23

選挙権引き下げ、18歳有権者の混乱」

みたいなタイトルニュース番組が煽るからテレビみたら、何のことはない、住民票移して3カ月たってないから今いる居住地投票できませんでしたって内容だった。

それは理由があって法律で決められてることなんだけど、それはともかく、そのことを知らない18歳はまぁいいとして、それを「混乱」だとか「困惑」だとかいマスコミを疑う。

あれだけ、選挙権年齢の引き下げをニュースでやっておきながら、こういう基本的なことは一切報道しなかったマスコミが、それを「混乱」だの「困惑」だの、「困りますよね」だの言う資格はない。

「模擬投票箱で選挙を疑似体験!」みたいな、いい年して「おままごと」みたいなことばかり報道してないで、選挙の基礎をもっと教えろって思う。

そして、それをカメラで収めて全国に放送して「混乱」だなんて、ちょっとマスコミ姿勢を疑うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん