2016-06-23

決意

元増田ありがとう

これ私が書いたのかと思って読んで、厳しいブコメに殴られた気分でした。

とくに響いたのが「受け身タイプ」っていうコメント

自分が受け身だったって初めて気付いた。

今まで人見知りで友達がいないのを

雑談が辛い、人といると疲れる、基本的に一人で居たい」

「人の顔も名前も話したことも覚えられない、人に興味が持てないんだろうか」

あたりの悩みから人間が苦手なんだろうなと半ば諦めていたんだけど、

受け身っていうのが大きな要素かもしれない。

思い返せば中学に上がった頃、私は「た」から始まる苗字なんだけど、普段一緒にいたのは

「田木さん」「高木さん」だった。

クラス替え最初あいうえお順に並んで、前後になったから話しかけてくれた人とずっと一緒にいた。

別に話や価値観が合うわけじゃなかったけど、話しかけてくれたから。

自分から他のクラスメートと話そうとはしなかった。

上記の2人とは中学卒業後疎遠になり、それきりだ。

今に至るまでずっとそんな感じだった。

高校大学バイト職場と、必要上話す人と過ごして、友達にはならず、その場が過ぎれば疎遠になって、

そして今「雑談が辛い」という理由退職して独立してしまったのでマジで一人である

でも友達が欲しい。一人でいるのは大好きなんだけど、何だか成長も変化も先もない。

必要なのは「こんな人と会って話したい」と自分が思って自分からしかける積極性かもしれない。

人が苦手、で止まらないで自分から話してみるのが大切かもしれない。

と、元増田投稿で思った。

ブコメに「居酒屋やバーに行け」みたいなのも多かったから、友達まで行かずとも誰かと話してみるかと思って

さっき店を探して歩いていた。

飲みに一人で店に入るのに抵抗はないんだけど、「人と話さなくていい」のが条件だったか

日高屋とか、カウンターしかない客がいない中華屋とか、そういうところしか入ったことがない。

誰かと話すと決めて店を探すのは怖かった。

で、あたりを付けていた店がグループ客が多くて尻込みして帰ってきたよ。

私のバーカ!弱虫!!

でも、人と話そうと思って店を探したのは事実なので自分を褒めてあげよう。

あと、近々オフ会がある。

オフ会行っても友達できないと思う」ってブコメあったけどそれがまさに私で、

今までオフ会でも人と話すのを避けていたけど、今回は自分からしかけようと思う。

色々失敗するだろうけど、経験値を積まなければいけない。

人に対して受け身。

このこと、20年前に気付きたかったな。中学生の頃に。

友達以外にも、親との関係とか色々変わった気がする。

でも気付いたんだから遅くないさ。

以上お礼と、これから頑張るという決意でした。

元増田友達できるといいね

記事への反応 -
  • 友達ほしい。 友達じゃなくてもいいから話し相手ほしい。 2週間くらいまともに会話してない。 声が表に出て行かないというかボリューム調整機能もおかしくなってる。 もう最後に...

    • 元増田ありがとう。 これ私が書いたのかと思って読んで、厳しいブコメに殴られた気分でした。 とくに響いたのが「受け身タイプ」っていうコメント。 自分が受け身だったって初めて...

      • 自分が受け身だったって初めて気付いた。 意外と自分では気付けないもんなんだよな 俺が自称サバサバ系を揶揄する気になれないのもそういう理由 多分自称サバサバ系は自分の女...

    • 会話教室行けば?

    • 趣味作りに釣りを初めて見ないかい? 探すとSNSとかコミュニティがいっぱいあって小さい規模のコラボ(釣りオフ)は頻繁に行われてる。 必要なものも多くないから、拘らなければ1万い...

    • スカイプで会話しようよ!俺はごめんだけど!

    • どこ住み? ってかLINEやってる? 今度いつ会える?

    • 地元名+イベントでググれ、有料無料問わず自治体等が主催するイベント情報が出てくるからそれに参加してみろ そこに老若男女集まるからそこで会話して友だちを作ろう

    • セクキャバでも行ってみれば良い。 話に詰まればおっぱいさわってればいいので、キャバクラやガールズバーより口下手向きだ。  

    • 自分も友達が少ないからなぁ。友だちになろうぜ! といっても、共通の話題で話をしたいと言っているけど、「エンジニア」「コンビニ弁当」くらいしか分からんから話ができないなぁ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん