基本的にどこのソシャゲも外れクジを多くして当たりを引かせるまでのガチャ回数を増やすようにしてるけど、これって逆効果じゃないの?
引いても引いても欲しいものが出ないなら俺とかは特に、次のガチャシリーズが来ても前の嫌な事を思い出して引かないことが多い。
どうせ俺のところには来ないんだろ、っていう思いが課金にストップさせる。
引けるまで引くというのでは正直財布が持たない、生活に支障が出る。
欲しい物が出ないゲームに段々と興味を無くしていつの間にか辞めている。
これが戦国なんとかムラオサメとかいうゲームで俺が感じていつの間にか辞めていたこと。
とにかく「欲しいのが出ないから辞める」。
これが大きかった。
欲しい物があるのに見せびらかされてるのに手に入らないとストレスしか溜まらない。
別のレアが出たとかならまだいいけど、そもそもレアが出ない。だから辞めた。
素直に当たりも適度に引かせて、喜ばせて次のスクラッチでも期待させて引かせる方が、収益上がるんじゃないの?
レアが高確率で引けることが約束されていたら一定額までは課金する気にもなるだろうし、
1枚引いて嬉しくて物欲を刺激されて、もっと欲しくて引くという流れの方が大多数が諦めて課金しなくなるよりもよっぽどいいんじゃないの?
だいたいのソシャゲが一部の廃課金ユーザーのためのサービスに特化してるけど、そんな廃課金ユーザーは限られているし、
そのプレイヤー前提とか不安定でしかないから、広く浅く徴収できるような排出率を設定するべきなんじゃないの?
もうこれだけソシャゲが流行ってるときに酸っぱい葡萄方式で釣り上げようとしても別のソシャゲに移ってしまう場合も大いにあるでしょ?
なのになんで頑なに排出率はあげたがらないんだろうか?
何のゲームかしらんがお前の運が悪いだけちゃう?
廃課金者にとっては「ハズレがどんどん多くなっていく」ゲームシステムだが、そうでない人間にとっては大抵「ハズレより当たりの方が割合が多くなっていく」ゲームシステムなので...
宝くじは、ほぼ何回買っても当たらないガチャだけど、 いまだに買われ続けている現実を忘れてはいけない。
それは宝くじ主催側がコンテンツに自信を持ってるのと事実コンテンツ価値をユーザーが認めて釣り合ってるから問題ないだろ。 ソシャゲがサービス終了するのってコンテンツの魅力低...
???「成長産業のソシャゲが何で売上減少の一途をたどる宝くじを参考にせないかんの?」
自分はガチャをしなくても楽しめるかどうかでソシャゲをやってるよ たしかに新しいガチャが発表されると欲しくなるしフラストレーションも溜まるんだけど、それも時間が経つと落ち...
そういう君みたいなユーザーをターゲットに変換していくには やはり排出率を上げないことにはどうにもならんと思うんだよなあ だって課金する気になるのって自分が手に入れられてい...
ガチャの当たりも適度に引かせる場合は別のところを絞ることになる。 例えば、ログインボーナスとかクエストクリアの報酬とかに含まれるガチャを回せる石が今よりもずっと少ない数...
欲しいキャラが沢山出てしまったら育成が出ないソシャゲと同レベルの難易度でも 結局倍かかってくるから育成難易度とレアキャラ排出率の相関関係はお前の妄想だよ。
いや、適度に出るからやめられないのよ
お前の適度って20万突っ込んだらSSR1枚出るとかだろ
確率1.5%なんやからSSRは18000円で1枚出る計算やろ。十分適度だと思うが。