2016-06-15

場所がにゃい

会社勤務だけど基本職務内容以外の雑談はあまりしないし、したとしても

当たり障りのない食べ物の話とか、どうでもいい誰かの噂話とか。

一人暮らし、転勤組だから友達もいない

ネトゲで話す仲間くらい

それで満足してた

その程度のコミュニケーション能力しかない とも言うし、求めてもこなかった

でも最近ある人との出会いきっかけでもっと自分意見と人の意見をぶつけたいと思うようになった

その人は何に対しても自分意見があって、主張もできるしわかりやす

その人との「議論」は楽しく、それこそ灰色だった人生カラーに!と感じたくらい衝撃的だった 

きっとそういう場をいくつも経験してるんだろう

そういう相手がたくさんいるんだろう 事をうらやましく思った

そして私もそれをしたいけど、いかんせん相手がいない

雑談すらほぼしない職場人間本質的な話などぶつけられるわけもない

から誰かと意見をぶつけ合いたくてもこうして文字にしてネットに流す他ない

facebookぐぐたすもやってない

この機会にと思ってログインしてみたけど友達もいない

ブログ登録してみたけど反応なんてあるはずもない

2chでもいいけど基本一方向だし全レスは嫌われる

所詮ネットだと自分が発した言葉のうち、いくらかが誰かに拾われてコミュニケーションが生まれ

残りの大半は漂流するだけで会話らしい会話にはならない そもそも文字だしダイナミックじゃない

じゃあリアルで話す相手さがそ!ってなると、どうやってみつけたらいいのかまったくわからない

友達がほしいわけじゃない、ただ忌憚なく意見を交し合える相手がほしい

女子高生妊娠ってどうよ みたいな話がしたい

マスゾエがーとか、基本禁忌とされてる政治宗教の話もしたい

否定されたという事実だけで会話を切り上げるのではなくて建設的な話がしたい

自分と違う意見を聞いて、そこから何かを得て視野を広めるなり、自分を見つめなおすなりして

他者と少し「深い」理解をしてみたい

それって実際対面してよりもネットの方が有利そうに思えるのにそうでもないみたい

ヤフーニュースなんかだとコメント欄活況だけど

みんな、直接話したいとか思わないのかなぁ

文字よりも言葉饒舌でありたい

  • マジレスすると学校(大学院とか、社会人学生が多い所)。意識高い系…と括りたくないが(なぜならじぶんがけいけんしゃなので)、議論が出来る人達は集まっているし、グルワなん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん