2016-06-14

あの、いいですか

今日晩御飯なんですけど、おばあちゃんが作ったおはぎが食べたいんです

四角いお重箱にきなことあんこが半分づつ入ってて

おはぎの日だけは、ダイニングじゃなくてみんな縁側のある和室で食べるんです

作り置きの麦茶花柄ガラスポットに入ってて、

さなグラスがタオルのしいてあるおぼんに乗ってるんです

きなことあんこどっちも食べたくて

でもいつも一個と半分でお腹一杯になっちゃって

残りをお母さんが食べてくれるんです

食べ終わるといつもお母さんがおばあちゃんに電話して

そのあと私も電話代わって貰ってごちそうさまって言うんです

お父さんはいつもおはぎといっしょに沢庵を食べてて

和室テレビが置いてあるので大抵ナイターなんかを見ているんです

今日はそうしたいんです。そういう気分なんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん