2016-06-14

マウンティングを取る人たち

元増田に対するブコメとかで最近よく見かける「マウンティング」ってどういう意味なんだろ?と調べてみた。

あなたよりも私のほうが優位に立っている事を誇示する」「それとなく自分をアゲて相手をサゲる」「自虐風自慢」みたいなニュアンスらしい。

増田だと誤用しているようなコメントもちらほら見かけたけれど、当の本人はどういう気持ちだったんだろう。

私なんかは頭悪いし知識無いから、普段から調べるしか無くて誤用するのが怖くて突発的に使えないもんなぁ。  

  

でも確かに意味が分かった上で思い返すとマウンティングしてるような人多いなーと感じた。

どこかで見た奨学金云々の話でも、「俺は学費を日々のバイトで賄ったか奨学金で後回しにしたお前が悪い」みたいな奴とか。

「親から支援してもらえなかった」という同じ状態でも「奨学金を借り入れている人」より「日々バイト学費を賄った自分」のほうが上って事を誇示してるもんね。

まぁ成績優秀枠で学費をほぼ免除してもらった私がこの話に触れるのは向こうからしたら苦労も知らずに!って思われるんだろうけど。  

  

ちょっと前に増田で見かけたオタクの格付けみたいな奴も見てて悲しくなった。

元増田はそれに当てはまらいからって気に入らないそれ以外のオタクたちを差別してサゲて、相対的自分無意識にアゲてる。

旦那は「友人に付き合いたくない特徴に当てはまる奴居るけど、デメリットを帳消しにするくらい付き合ってて楽しいから気にしたこと無かったな。人間だれしも欠点はあるもんでしょ。」って言ってた。

  

マウンティングを取りたがる人たちの根本にあるのは「すごい」って思われたい、単純に褒めて欲しいってだけなんだろうね。

そう考えると精神的にちょっぴり寂しい人たちなのかなーって思った。

これからもそういう人たちを見かける事はあるだろうけれど、優しく対応してあげたいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん