2016-06-13

就職活動

某という会社の人事のものです。今日貴方就職面接を行いたいと思います

今まで学んできたことを使って何か世の中を変えたいことは有りますか?

我が社で成し遂げたいことは何ですか?

……さあどうなんだ! どもっていないで、さっさと答えればいいだろう。

ほら、面接練習をしていないからそうやって喋れなくなるのだ

貴方は失格です。お疲れ様でした。

失格というならば、致し方ありません。決めるのは私ではない。貴方の方です。

しかし、ええ、あえて失礼というより、屁理屈であることを承知最後一言だけ、ご質問させていただきますが、貴方は私に、会社に入ってからやりたいことを問うているけれど、本当にそれをやらせる気はあるのですか?そのポジションを本当に用意するおつもりなのですか?

あるはずもないですし、そもそも今からそれを言ったとして、私がそのことを本当にしようと思っていないことなど、わかっているのではないのですか?

大体、本気でやりたければ、自分仕事を立ち上げます貴方は、私に、どうして欲しいのですか?

今だけ嘘をついていて欲しいのですか?

嘘をつく力を見ているのですか?

弱肉強食ビジネス世界では相手に寄って話をちょろちょろと、矛盾なく変える力が必要ですか?なんなのですか。本当に。呆れた呆れた。

第一、信念がない。いうことが、二転三転するのは貴方のほうだ。

私のほうがよっぽど、正直です。本気で毎回しゃべっています。だから、喋れなくなるのです。本気で話していれば、そんなにポンポンと、いつであれば同じようなことを話したら「めんどくさい子」「そんなもんあるわけないじゃん」などと思うであろうこと、そんなによく聞けるものです。

面接から学生からといって、からかっちゃいけない。こちらだって一人の、これからの将来のある人間なんだ。もうちょっと、私を人として見ても、良いのじゃないですか。

ああまたリクルートのせいにしているけれど、それを採用しているのは、周りの会社もやっているからと言って導入した、アタナの会社自身であることを、お忘れなく。そして、われわれがその形式対応すると、やれ「最近学生個性がない、みんなバイトリーダーばっかり」だの。

個性がないのはどっちなのか、アタナの胸に聞いていただきたいものです。

おおっと、なんとも失礼なことを申し上げました。私は今日は少し、しゃべりすぎたようです。ではまた。ごきげんよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん