2016-06-13

[]ダンガンロンパ1 プレイ日記感想(2話目最後直前まで)

今2話目のクライマックス推理が終わって処刑前のところ

amazonレビューつけるなら★3.5かなあ

ストーリーと設定、キャラはすごくいい

かわいいエロいおもしろ

1話につき必ず二人減るっていうのも、ゲームデザインとしてうまい

制作コスト減るだろうし

でも肝心の事件部分がなあ・・・

今のところ1話はそれなりだったけど、2話がなあ・・・

なんか動機的にいまいちでしっくりこない

あいつが○○○だったのは最初に登場したときからわかってたし(そういうのに免疫ないふつーのプレイヤーにとってはすごく驚きで面白く感じるポイントだったんだろうけど

あと場所移動もめんどいし不親切

昔のエロゲーよろしく、キャラがいる場所mapでわかるけど、その場所ピンポイントワープ移動できない

あくまでも近くのワープ移動可能場所ワープしてから自分で移動しないといけない

ワープ移動いれるんなら、好きな所どこでもワープさせてほしかったわ

あとキャラがいる場所mapに表示されてるけど、その場所ピンポイントにはそのキャラいないのも最初意味わかんなかった

そのエリアのどっかにそのキャラがいるってことだってわかって、なんだこのわかりにくさってなった

あとはpsp操作しづさな・・・

アナログパッドでカーソル動かしてターゲッティングしてボタンオスってのが、めちゃくちゃやりづらい

動きを遅くする仕組みもあるけど、なんかいろいろストレスたまる

わかってるのにできないから、そのためにもかいまったく同じ小芝居みないといけなくて、すごく時間無駄

iphoneアプリなら直接Touchできてたんだろうなあと思うと、アプリ版を買うだけ買ってプレイしてなかった自分が恨めしい

そんでクライマックス推理のわかりづらさよ

漫画コマをそのままあてはめるならわかるけど、コインサイズに何の説明もなくわかりにくい絵がのってるだけのものをあてはめるって、ストレスしかなんない

ひと目でわかるようなデザインになってたらいいのに、筋がわかってるのに絵がわかりづらいから正解できないっていう、ユーザの責ってよりかは開発者側の責にストレスの原因があるつくりになってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん