2016-06-13

東北は5県だったとかいうやつ

http://togetter.com/li/986595

これはブコメとかに元々福島県北関東とか言われてたとか栃木茨城東北だとか新潟(ryとか書いてる人多いしそんなの福島県民なので当然知っているが

この生協のやつはどうみてもそういう話じゃないと思うんだが。

だって東日本大震災があって原発問題があって、あれだけ東北東北福島福島連呼されてたのにいまだに福島県東北じゃないと勘違いしてる人なんていなくない?

と思ったんだが九州あたりではいまだに福島県場所も知らないような人がいっぱいいるの?

西日本テレビとか新聞では震災報道とかあんまりされてなかったのかね?してても見てない人多かったの?

おれは福島県民だし地理勉強なんてしてないけど九州には何県あるとか場所とかそのくらいはわかるんだが。。

でも正直熊本地震ニュースとか見てると、東日本の教訓が生かされなかった部分が目に付いたし他国出来事並に他人事としてしか見れてなかった人が結構いたのかね。。

よくよく考えると福島県内でも会津中通り浜通り現在でも震災関連に対する温度差のようなものを感じるのも事実なんだよなぁ。

別に被災者の苦労を知れとか理解しろかいうつもりでもないし経験した人間しかからないことはあるので完全に共有できるものではないが

熊本地震に心を痛めた一人としては色々ともう少しなんとかならん(かった)のかと考えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん