2016-06-12

日本人が非効率と言われる所以

海外から見て日本人は非効率と言われるけど、その片鱗を見たので書く。

自分職場ではよくジョブローテーションがあるんだけど、

まずジョブローテーションすること自体が非効率なんだよね。

それに加えて、引き継ぎ資料を作るような習慣がないから、誰も作らない。

なぜ作らないのか。それは忙しいとかではなく、自分が頑張って覚えた作業他人やすやすと教えたくないっていう理屈みたい。

他人自分と同じように頑張って覚えろ。的な体育会系の発想?のようだ。

そんなこんなで仕事を身につけるのに時間かかる。非効率

やりたい理屈は分かるんだけど、ちょっと幼稚すぎない?って思う。

なぜジョブローテーションという制度があるのに、引き継ぎ資料を作るという仕事必須業務にしないのか。

自分観測範囲だけなのかな?これじゃ効率悪いって言われてもしゃーないよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん