2016-06-10

高齢者結婚の話が咬み合わない理由

高齢者は「結婚は誰でも出来るし、誰でもしなければならない」のをデフォルトだと思ってる。

一方で、結婚適齢層(広めにとって10代後半~40代前半)にとってみれば、

結婚は人として一定レベルを超えていることの証明みたいなもので、しかも必ず全ての人がすべきだとは思わない」と考えている。

から結婚できないことに劣等感があっても、罪悪感までは感じないんだ。

結婚できない俺/私はダメ」はアリでも、「結婚でいない俺/私は社会迷惑かけてる」はほとんどない。

でも、高齢者劣等感問題というより、善悪問題だと思ってる。

たとえば、男は働いていれば誰でも結婚できるし、相手となる女は金がない奴を見つければアプローチ即OKしてもらう、的な感覚

女の場合相手は据え膳食わぬは何とやらで好意を示せば確実に落とせる、学歴で箔をつけて玉の輿ゲットもありだけど、基本30までに結婚しなかったらクズ扱い、的な感覚

これは建設的な会話は無理だと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん