2016-06-10

楽しい気分ほど他人と共有したくないという気持ち

先日知人に「君は基本的にいつもネガティブなことしか言わない」と言われ、個人的にとても不服に感じた。それというのもここ最近は、SNSにおいては努めて割と前向きなことばかり言うようにしているかであるネガティブ発言は全体の10%程のつもりだが、それをして常にネガティブ思考だと言われた日にはどうしろというのだ、と思ったのである

けれどもまあ、最近、本垢と完全に隔絶したSNSアカウントを作り、楽しい気持ちは主にそちらで発散しているので、本垢が楽しみの残りカスみたいな状態になってるのは確かなので、結果的に気難しい発言が多いのは一理あるのかもしれん。

TPOはわきまえてるつもりなんだけど、まあネガティブ発言聞いて楽しい人は少ないかもしれんし(私は他人ネガティブ発言聞くのは大好きですが)、かといって平常に過ごしてるだけでネガティブだと思われるそうだしなので、やっぱちょっとSNS絶ちしろって話なのかもしれん。

わたしネガティブは誰に対してもぶちまけるけど、ポジティブなことや楽しかったことの共有は相手を選ぶようだ。なぜならポジティブなことや楽しかったことというのは弱みだからだ(わたしにとっては)。分かってもらえないことの方が多いし。だから大多数の他人からネガティブ思考と思われるのは仕方がないんだろうな。

と、まあとどのつまりは、自意識客観的評価合致しないのでイライラしたというだけの話なのであった。

  • なぜならポジティブなことや楽しかったことというのは弱みだからだ ? ↓ ○ ? ??○ ○ ??? ????  ○ ?????    ○ はてな階段  ○   ○

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん