2016-06-09

心療内科の予約を取ろうとすると心が折れる

最近またメンタル的にちょっと不安定になってきたので

そろそろ心療内科に行ったほうがいいかなと思い、

前に通っていたところもあるんだけど、

先生はともかく事務の人がとても態度がキツくて怖かったのを思い出し、

もうちょっと交通の便のよいところにしようかと思った。

ネット検索すると、ちょうとよく通るところに

とても評判のよいクリニックがあった。

電話をかけてみると、受付の人がちょっと冷たい感じだった。

おそるおそる

「初診なんですが今予約入れるといるごろになりますか?」

と聞いてみると、最短で来月上旬だという。

ちょっと考えて、まあ来月上旬なら案外あっという間に来るかな、と思い

「それでお願いします:

というと、

時間指定させてもらっています

と言われた。水曜日の昼間。

土曜日とかはないんですか?」

と聞くと、

土曜日はもうずっといっぱいです」

と言われ、そして続けて

「初診は昼間しか受け付けてないので、もしそれで都合がつかないのであれば私どもでお力になれることはありません」

とのこと。

まあ心療内科って、どこもそんな感じなのかも、というのは、

前のクリニックを探したときにも思ったのだけど

(その時は確か、1つめは2か月先を指定され、2つめは「今は初診は全部お断りしてる」と言われ、

 3つめでその週の土曜日の予約が取れた)

待ってる間にどうにかなることはない、と思っているのかな。

そして、ネット口コミで「受付の人も親切で」云々と書かれていたのは

いったいなんだったんだろうと思ったり。

  • 受けつけなんてただのパートなんだから、何人も居るだろ。

  • 歯医者の受付で軽くトラブった次の回の診察で先生に「あの受付の子はクビにしました」ってにこやかに言われたときは反応に困った まあ他にも苦情が出てたんだろうけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん