2016-06-07

雑な政治活動をしてほしくない

義父は若いころから特定政党に肩入れして熱心に活動している。

私は政治話題を振られたり投票をお願いされるたびに

そういう活動には関わりたくないと伝えていたが、

先日義父が署名活動したときに私の名前勝手に入れて政党に提出したことを知った。

私がそれを知ったのはかなり日数が経過した後だった。

義父がある日突然地方紙を渡しながら

「〇〇さんの名前も載ってるよ」

と言ってきた。私がなんのことだろうと地方紙をめくると、

ちょうど真ん中あたりのページに「××に反対します!」という

メッセージが大きく書かれ、それに賛成を表明する人達名前が沢山並んでいた。

義実家人達名前に続いて自分名前も載っていた。

あれほど関わりたくないと伝えていたのに無視されたことへの怒りで黙りこくってしまった。

義母が「誰にも名前が載ったなんて分からないわよ」とか言ってきたが、

そういう問題じゃないと言い返したかった。

本人すらその地方紙を渡されなければ気づかなかったような活動かもしれないが、

事前に嫌だと言っていた人の名前勝手に使っていいと思っているんだろうか。

「あの団体署名活動はいい加減で勝手名前を入れるらしいよ」

とかそんな話が出回ったら肩入れしている政党迷惑をかけるとは思わないんだろうか。

それともその政党ではそういう活動が当たり前なんだろうか。

署名を集めるのであれば、きちんと集めてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん