2016-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20160607014204

修正

いや、おれは承認をめぐるジレンマを描いていると思った。

相手の都合のいいようにしか愛されなかった生の間は輪廻転生されつづけたけど、

ありのまま自分承認してくれるメス猫と出会った瞬間にその因果が切れてしまうんだから

愛は人を活かすけど、同時に愛が人を殺すこともあるんだな、って思ったよ。


自分至上主義他人のことになんて興味ないと完結していたものが、

自分至上主義というか、メス白猫と遭うまでは、出会相手主人公ネコありのままには受け入れないやつらばっかだったんだよ。

相手自己中で、主人公ネコも鏡のように自己中だった。メス猫は主人公を受け入れた。だから主人公相手を受け入れることができた。これは自分を受け入れることと同じだった。

そして相手を想う気持ちが生まれた。そうしてはじめて死を悲しむ気持ちが生まれて、皮肉にもその感情主人公ネコの「人生なんてどうでもいい」という殻を破ってしまった。

だって、生きるのがどうでも良いなら、死ぬのもどうでもいいし、その逆もまた然り。

ありのままを受け入れるとかいい歳した大人が願うには痛いけど、でも誰でもそういう感情は心のどこかに残ってるだろ。

からむし大人が読むと泣けるんだと思われ。

記事への反応 -
  • べつに恋愛とか出産とか生臭い話じゃなくて 自分至上主義で他人のことになんて興味ないと完結していたものが、自分以外の者を必要になってしまったら、もう自分本位な世界では生き...

    • いや、おれは承認をめぐるジレンマを描いていると思った。 自分の都合のいいようにしか愛してくれなかった生の間は輪廻転生されつづけたけど、 ありのままの自分を承認してくれるメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん