2016-06-05

[]

コンビニたそがれ堂 神無月のころを読んだ。率直に言って前作のほうが好き。でも個人的に後半で盛り返してきたように思う。

今作は序章と終章も含めて五つの短編からなっている。一番好印象だったのが、夏の終わりの幽霊屋敷っていうお話。優しくって温かいのは相変わらずなんだけど、どこかコミカルな内容になっていたのが印象的だった。主人公翻訳家がこれまでになくクール性格をしているのもいつもと違う雰囲気を醸成するのに役立っていたと思う。基本的コンビニたそがれ堂シリーズ登場人物は周りの人や自分の大切な人たちを想い過ぎる人たちばかりな気がするんだけど、この短編では自分で定めた生き方を強く肯定する主人公の姿を他者との関り合いを濃厚に描かずに綴っているのが新鮮だった。

序章や幻の遊園地関係のある人を大切にし過ぎるあまり、優しさや温かさっていうシリーズの持ち味がくどくなっていた気がした。

その点から見ると、赤い林檎と金の川もシリーズのいつもの持ち味とはちょっと違うテイストで描かれていたように思う。どちらかと言うとビターな終わり方をするこの話も比較的楽しめた。マフラー少女はとても好きな属性です。

取り敢えずこれでコンビニたそがれ堂シリーズは一段落。今月はSFファンタジーを攻めるぞー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん