2016-06-05

40歳からエンジニアに転身して生きていくこと

今年で40歳趣味RailsAndroidiOSアプリを書いてきた。

職業としてエンジニアとして生きていくことが叶うなら転身したい。

しか基本的に一人でプログラミングしてきたので、チームでの開発はしたことがない。

地域柄あまり仕事に恵まれず、今の歳までエンジニアと無縁の仕事をしてきた。

エンジニアになるのはほとんど諦めかけていたが、最近になって自分の住んでいる地方でもそういった仕事が出てき始めた。

一応いろいろ手は動くという自負があるので、頭に転職文字がよぎるようになった。

しかし年齢的に今から本職のエンジニアとして生きていくのは辛い部分があるだろうな、と思って躊躇してしまう。

今の仕事はある程度未来予測がつくので、それを捨てていくことも気になる。

収入面はどうなのか、自分のような年齢の人が転身したケースがあるのか、同年齢のエンジニアの人がどのような状況にあるのか、分からないことばかり。

ここまで考えてしまうなら、もう動き出さないいけないなと感じている。

明日からはまた今の仕事悶々とするな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん