2016-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20160605022252

言ったってしょうがねえからだろ。

娯楽がセックスより楽しいからって、じゃあ何か対策できるか? 娯楽を規制できるか?

インターネットを止められるか? 北朝鮮じゃねえんだぞ。

少子化の原因なんてはっきりしてる。

娯楽が悪い。結婚を前提としない恋愛が幅を利かせてるのが悪い。

金をつぎ込んでも報われるかわからない子育てコスパが悪い。

要はみんなそんなに子供が欲しくないだけなんだよ。

本当は昔だってそうだったのかもしれない。でも当時はいろいろと圧力もあったし、

女性就職先はそんなにないし、けど子供産まないことには主婦だってやらせてもらえなかったから、

嫌でも産むしかなかったんだろう。自分自身その産物みたいなもんだからよーくわかってる。

その圧力がなくなりゃこんなもんだ。

昔、もうちょっと後の時代に産んでほしかったと思ったこともあったが、今じゃ下手すると生まれてこれない。

でもさ、それを認めたってしょうがないだろ?

子供がそんなに欲しくない、という価値観がいったん固まっちゃったら、もう打つ手がないんだから

そういう声はいくら大きくても無視するしかない。

本当は子供が欲しい、子供の優先度は昔と同じなんだけど、足りないものがあってどうしようかなー、

そういう間違ったお約束のもとに、ピントの外れた対策打つしかねえんだよ。

誰も言ってないわけじゃない。俺だって少子化解決には結局精神論しかねえって言ってる。

ただでさえ経済がうまくいってないんだ。

せいぜいガキのうちに、子育ての優先度上げるように教育でもしなきゃどうしようもねえだろ。

でも公の場でそんなこと言ったら袋叩きに遭う。どっかの校長みたいにな。

精神論も使えないんだ。もう詰んでるんだよ。

記事への反応 -
  • ようするに、人はセックスを超えるものを見つけたんだろ。それが本質だろ。 セックス、恋愛、結婚、小作り、子育て… 性欲に関係するどれをとっても、勇気がいるし、大変だし、と...

    • 言ったってしょうがねえからだろ。 娯楽がセックスより楽しいからって、じゃあ何か対策できるか? 娯楽を規制できるか? インターネットを止められるか? 北朝鮮じゃねえんだぞ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん