2016-06-04

もはや知ってて当たり前の知識を知りたい

そういう知識の抜け漏れが無いか近頃少し不安だ。

例えば、今更『ヤバい経済学』の内容をドヤ顔で喋っても、

「えっ、こいつ今更ヤバい経済学に書いてあることで騒いでるの…?」となる可能性が高い。

それは、『ヤバい経済学』の内容がつまらないとかではなく、

もう今となっては『ヤバい経済学』に書いてあることなんてある程度認知されて共有されているのに、

今更その話を新鮮な顔して喋ってんの?という方の呆れられ方である

これが映画小説なら、もしも超有名映画スターウォーズ』を見てなかったとしても、

「あ、スターウォーズは通って来なかった人なんだ」という納得のされ方になる。

しかし、こういう『ヤバい経済学』のような新たな教養常識となるような知識が得られ、それが共有されているようなものだと話が違う。

こういうもの過去の例から挙げてみると、(当時のことに詳しくないから以下の例はいい加減かもしれないが)

80年代の『ジャパン・アズ・ナンバーワン』が流行った数年後に『ジャパン・アズ・ナンバーワン』を新鮮に語るみたいなものだ。

(『ジャパン・アズ・ナンバーワン』はもう一周してしまたから、今語ったら新鮮かもしれないが。)

流行ものはつい敬遠してしまいがちだが、流行っているものをその当時リアルタイム経験するのは大事だとつくづく思う。

こうしたことを書いたのも何を隠そう俺が一番最初に例にあげた『ヤバい経済学』を読んでいないかである

後で読もう後で読もうと思っている内に数年が経ってしまった。

こうした「もはや知ってて当たり前」の知識になっている本があと数冊あって、それらも読んでなかったんだが、それが何か忘れてしまった…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん