2016-06-03

就活落ちても君は死なないで。

今年の就活、時期ズレでそろそろ内定が出だすと聞いて書いておこうかなと。

2011年卒組、6年前に就活した私からアドバイスです。

学校就活支援を使おう

大抵の大学高専ならこの類があるはず。

そこには毎年就活アドバイスをしてきたプロの人たちがいる。

彼らにアドバイスをもらうのは役に立つよ。

勿論全部無条件で受け入れるんじゃなくて、自分の中で噛み砕いてね。

特に面接なんてほんと慣れが大事から練習を何回もさせてもらうといいよ。

・親のアドバイスあんまり聞かない方がいい

君のご両親は今おいくつでしょうか。

何歳だとしても、今の就活制度が分かっていない方が圧倒的に多いと思う。

ご両親の時代だと「学生が選ぶ側」なのが当たり前すぎて、

就活落ちこぼれる=学生努力してない、な人がいたりするんだよね。

そういうの本当キツイ。今の就活ってほんと、キツイよね。

しろ仲が良い先輩や、兄・姉がいたらそっちに聞くと良いかも。

就活は心の持ちようがとても大変です。どうか悩みすぎないでね。

・「大好き」はありますか?

就活は本当にメンタル削られるので、他のものはあまり我慢しちゃダメです。

好きな人・こと・ものがあればそれに支えてもらいましょう。

私はアイマスに支えてもらいました(大マジ)

就活失敗してもワリと何とかなるよ

最後になるけれど、私は就活失敗してます。↑のアドバイスは当時の反省点です。

150くらいエントリーして、面接も70くらい受けたかなー。落ちまくったよ。

当時本当に死にたかった。消えてしまたかった。

で今、年収300万ちょうどくらいで何とか普通に生きてます

社会人になると結構いろんな束縛から抜けて、楽しいことの方が多いなって思ってます

仕事とか、辛いこともあるけどね。楽しい事もいっぱいあった。

あの時死なないで良かったなーって思うんですね。

から就活落ちても死なないでほしいなって思ってこの増田を書きました。

君のこの先がどうなるか分からないけど、楽しいこともきっとあるはずだから

どうかあまり頑張りすぎないで。応援しています

君に幸あれ!Good Luck

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん