2016-06-02

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.「○○に親でも殺されたのか」といった文言は何ですか。

個人が唱える論が執拗であったり感情的であったりするときに、揶揄的な意味合いで使われることが多いな。

これにはいくつかの説がある。

定説は、「人間は身内を殺されたりするほどの背景や動機がなければ、そこまで執拗だったり情熱的になれない」とする説だ。

もちろん、冷静に考えれば必ずしもそうではない。

だが受け手にしてみれば、その人間が「なぜそのような言動を?」というのを納得するアンサーとして“物語”が必要なんだ。

虚実がどうあれ、他人理解する手法としてコストパフォーマンスに優れているからな。

では、なぜその理由が「親が殺されたのか」というと古今東西物語において主人公の親の死亡率は高かったのさ。

そうやって物語に触れてきた人たちにとって、動機や背景として「親が殺された」というのは分かりやすかったんだ。

だって、親が殺されたら激情に駆られるだろ?

……そうか、無神経なことを聞いてしまったようだな。

まあ、私の中でも親は死んでいるので、おあいことしようじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん