2016-05-27

RE:僕だけがいない街の疑問点 ※ネタバレあり

http://anond.hatelabo.jp/20160526232721

最近は、1クール前のアニメの事後評判を調べて良さそうなやつを幾つかピックアップして一気に見る視聴スタイルがマイブームだ。

僕だけがいない街は、前期のアニメの中では一番評判が良さそうで纏まった時間がやっととれたので見れた。

久しぶりにいいモノ見せてもらいました。物語を一言で言えば「時間ループの過去改変で、殺人鬼からクラスメイトを救え、そして真犯人を暴きだせ」というストーリー。最終的には、ややハッピーエンドだったのだが視聴後の爽快感とか清涼感というものはなくどことなく哀しい気分になった。このアニメを見た感想は大きく分けて2つ。「サスペンス」と「ノスタルジー」だ。

サスペンスの部分はいろいろな人の感想で書かれていので、割愛。加代が救われるかどうかは割と終盤前半でわかってしまうので、その後の展開をどう見るべきなのかが若干分からなかった。。時間ループからの過去改変モノというとシュタゲを思い出すよね。シュタゲも手に汗握りながら見ていたけど、あっちは「みんなHAPPYになるように過去を変えろ」という明確なゴールが設定されていて物語のピークもわかりやすかった。ぼく街の場合は真犯人を追い詰めることを主眼としているのか、その真犯人の心理にせまることを前に出したいのか、後半はどう楽しんでよいのか分からなかった。詳しい人、教えてください。

ノスタルジーについては、あまり他の感想に言及が内容な気がするけど意外と小学生時代の体験を懐かしがったりしないのだろうか。学校、学級という限られた人間関係、子どもという親に依存した弱い立場でありながらそれを乗り越えて願いを成就させたいと奔走する様はとてもノスタルジックな気分になった。不全感をかかえつつも、日々を全力で駆け抜けた子供時代の雰囲気が細部から伝わってくるという気がする。この物語は、タイムリープする先が小学生であっても、中学生でも高校生でも成立する話だと思う。だから作者はタイムリープ先を小学生としたことに、なんらかの意味をもたせているんじゃないかと思うんだけどこれもしっくり来ないなあ。

その他に気づいたこととしては、作中では主人公を含めて片親の家庭が多いのは作者の育った環境によるのだろうか。

物語の最後で主人公と加代がくっつかないのは主人公が加代近づいたのは「加代を救うため」だったわけで、加代が子供を連れてきたときの主人公の涙を「救済が成就された嬉し泣き」と見るのか、「言葉の上では喜んでいるが心は悲しんでいる」と見るのか視聴者が試されていると思った。自分は前者なのだと思いたい。ヒーローとは自分のためではなく、代償も求めず、困った人を救う者なのだから。

に対してこういうトラバをつけたあと記事を消して逃走したクソがいたのでさらしとく。

観たのはアニメだけで、根を詰めて観てたわけではないので勘違い等あるかもしれないが、止め処なく疑問が溢れる不出来な話だった。

まずリバイバルの条件。リバイバルはランダムで起こるもので主人公が違和感を感じたらその時点まで戻ってやり直しをする、ということだと理解したのだが、オカン殺害後、なんで駐車場じゃなく小学生時代にまで戻ったの? 小学生時代が原因というならそもそも小学生のときにリバイバルしてないとおかしくない?

また、リバイバルが起こる条件もわからない。特に説明もなく都合よくイレギュラーが起こるので、本当にランダムなのかどうかがわからない。主人公の主観で違和感を感じたらリバイバルになるなら、後半の病院で、おまえらなに結婚してるねんって思ったらまたリバイバルするの?

また、その前に「おそらく今回が最後のやり直し」とか「せめてもう一度」とか言ってたけど、回数制限の条件あったの? ならなんで今回は特別だったの? ていうかオカンの殺害を止めればいいんだから、小学生時代の雛月は直接関係なくない? 雛月が死んだあとでも犯人を逮捕できればよくない? っていうか雛月守るために散々無駄なことしてたけど、誘拐されることはわかってるんだからそこに警察なりが居合わせるように仕向けるのが普通じゃない? 例え雛月が無事でも代わりに別の誰かが狙われることは考えてなかったの?

基本部分だけでもこんなに疑問がある。なんていうか作者の説明があまりに下手すぎて、全然難しい話じゃないのにさっぱり理解できなかった。無理矢理ミステリーにしようとしたせいで話が崩壊しまくってる。

犯人のオカン殺しについても謎。オカンにバレたから殺した風だけど、それなら普通は主人公も殺さない? 息子の元担任が犯人ならオカンは主人公に話してる可能性の方が高いでしょ。なんか主人公をハメようとしてるけど警察に捕まったら逆に厄介でしょ。

そしてもともと犯人が何をしたかったのか、これが一番わからない。作者は殺人鬼のことを知らないのか描写が適当すぎる。そもそもなぜ子供を殺してたのかがわからないし、何より主人公が昏睡したら殺人をやめるって何よ? 快楽殺人鬼なら殺し放題でしょ。そして快楽殺人鬼はああいう殺し方はしないでしょ。

他にも足りないところが多すぎる上に無駄も多すぎる。そういうノイズを除外して考えようとすると、結局すべてが作者のご都合次第で展開するので、はっきり言ってまともなストーリーにすらなっていない作品だった。主人公の漫画家設定も一切意味なかったな…。

これが良作などと評価されてしまうあたり、世間のストーリーに対する興味の薄さを感じた。演出で毎回退屈しなきゃいいや、で済ませてるとこういう駄作ばっかりになっちゃうぞー


アニメだけしか見てないやつはしょうがないし、わかってないやついるかもしれんけどブコメで正解書かれてるね。

「最後のルートだけが正史」であって、それ以外は空想なんだよ。

シュタインズ・ゲートのリーディングシュタイナーみたいな能力なんだけど、一つ一つの分岐線をよりリアルに体感しているという仕組み。


描き方のせいでわかりにくいのはわかるが、質問の態で作品を馬鹿にするのはお前の能力の低さを物語ってるから死ね。

記事への反応 -
  • 最近は、1クール前のアニメの事後評判を調べて良さそうなやつを幾つかピックアップして一気に見る視聴スタイルがマイブームだ。 僕だけがいない街は、前期のアニメの中では一番評...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160526232721 にこういうトラバをつけたあと記事を消して逃走したクソがいたのでさらしとく。 観たのはアニメだけで、根を詰めて観てたわけではないので勘違い等...

      • >作中では主人公を含めて片親の家庭が多いのは作者の育った環境によるのだろうか。 まぁこの一文だけで元増田の頭の悪さがよくわかるからなぁ >加代が子供を連れてきたときの主人...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160527172617 http://anond.hatelabo.jp/20160527120606 えっ。記事消してないよ。 正史ルートとかわかんなかったのは素直にゴメンだけど、それって俺の疑問がなくなることでは全...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160526232721 観たのはアニメだけで、根を詰めて観てたわけではないので勘違い等あるかもしれないが、止め処なく疑問が溢れる不出来な話だった。 まずリバイバルの...

      • 観なくて良かったって思ったのと やはり俺が感じたストーリーで読ませる風を装ったクソつまんねえアニメの臭いはマジだったんだな。 OPまで観てこんなんにアジカン使うなよと思って...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160527120606 よくあるじゃん、2時間の尺に収めるために多少のカットはね?ってやつ。 あれと一緒だと思う。なんで主人公が逃げてるのかわからんけどカットされた部...

      • あー、やっぱりそう思うよねぇ。 自分もそこらへん引っかかった。アニメだけだから、もしかしたら原作はもう少し面白いのかもしれないとは思ったけど。

    • 追記: 結構主人公が涙するシーンは純粋に喜んでいると解釈しているんだなと知って安心。 自分の心が汚れてるんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん